日頃のモヤモヤやイライラ...人生を重ねると、さまざまな心配事が出てきますよね。そこで定期誌『毎日が発見』の「お悩み相談」コーナーから「読者の悩みと専門家のおこたえ」を抜粋してご紹介します。今回は、「就職をしない孫が心配で心配で...」というお悩みに、心理アナリストの亜門虹彦さんがアドバイス。さあ、あなたは...どう思われますか?
【お悩み】
高校卒業後、アルバイトをしている孫が心配でなりません
孫のことが気にかかっています。
コロナ禍で高校を卒業し、大学受験など進級をせず、就職もしませんでした。
周りにもそういう子どもが増えているようで、やりたいことを見つけるために、いまはアルバイトをしています。
娘(孫の母親)に「心配だ」「これからどうするの」と言うとうるさがられ、毎度険悪な
雰囲気になってしまいます。
ですが、どうしても心配なのです。
長野県 K・Sさん(79歳)
【おこたえ】
相手を理解し、そして信じて、応援してあげましょう
『リトル・ミス・サンシャイン』(2006年)というアメリカの映画があります。
9歳のごく普通の女の子が、子ども向けのミスコンに出場するため、おじいさんなども含め一家そろってカリフォルニアに旅をするお話です。
最初はそれぞれに悩みを抱えバラバラだった家族が、旅を通じて心が一つになり、感動的なラストを迎えます。
この映画は「相手を理解し、応援すること」が、家族にとって何よりも大切だと教えてくれます。
K・Sさんは、お孫さんや娘さんのことを理解し、その選択を応援してあげていますか?
そもそも世の中は、私たちが考えるよりはるかに速いスピードで変化しています。
数年前にはユーチューバー(動画を自主制作し、継続的に公開。動画の投稿により得られた収入で生活している人)といった職業も、ありませんでした。
お孫さんも娘さんも、K・Sさん以上に時代の変化を感じ対応しようとしているはずです。
いまは彼らを信じ、応援役に徹することが、あなたにできる最善の方法です。
●亜門虹彦さん(心理アナリスト)
※記事に使用している画像はイメージです。