【お悩み相談】年々自分が気難しくなってきていて...「人との繋がり」があるのもイヤ、ないのもイヤ

日頃のモヤモヤやイライラ...人生を重ねると、さまざまな心配事が出てきますよね。そこで定期誌『毎日が発見』の「お悩み相談」コーナーから「読者の悩みと専門家のおこたえ」を抜粋してご紹介します。今回は、「人との繋がりあるのもイヤ ないのもイヤ」というお悩みに、カウンセラーの時田ひさ子さんがアドバイス。さあ、あなたは...どう思われますか?

【お悩み相談】年々自分が気難しくなってきていて...「人との繋がり」があるのもイヤ、ないのもイヤ pixta_92811395_S.jpg

【お悩み】

人との繋がりあるのもイヤ ないのもイヤ

学生時代からの友人や、近所の趣味の集まりなど、少ないながらも友達付き合いはあります。

ただ、年々自分が気難しくなってきていて、何か不愉快なことがあると、その人とは縁を切ってしまおう、と思ってしまうのです。

そして、誘われても断ってしまったり、無視したりしているうちに、友達がどんどん減ってしまったように感じます。

我慢してまで付き合うのは嫌ですが、全くいなくなってしまうのも不安なのです。

京都府 U・Rさん(73歳)


【おこたえ】

相手の気分を良くしながら断って不愉快な気分を減らして

まず事実として、U・Rさんが友達の誘いを無視したり、返答しなかったり、断り続けたら、友達が減るのは明白です。

なぜなら、U・Rさんが感じることがあるように、相手も「不愉快な気持ちになる」からです。

不愉快な気持ちになる人と、一緒にいたいと思う人はいません。

だから相手を不快な気持ちにし続けたら、友達は減る一方です。

そこで、"相手の気分を良くしながら断る"という方法をおすすめします。

言葉に相手の身になった気持ちを少し含ませて話す(断る)のがポイントです。

「うまく伝えられていないかもしれないけれど......」「嫌な気持ちになってないといいんだけど......」「誘ってくれるのは本当にありがたいと思ってるんだけど......」など、相手の気持ちをおもんぱかった言葉を多めに使いながら、優しい表情でゆっくり話すと、相手は不愉快になりづらいと思います。

結果的に誘いを断ったとしても、友達でい続けてくれる確率は上がるのではないかと思うのですが、いかがでしょう?

●時田ひさ子さん(カウンセラー

※記事に使用している画像はイメージです。

 

今回の先生

時田ひさ子さん
カウンセラー。専門は「複雑な人の心」

この記事は『毎日が発見』2022年8月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「お悩み」のキーワード

PAGE TOP