日頃のモヤモヤやイライラ...人生を重ねると、さまざまな心配事が出てきますよね。そこで定期誌『毎日が発見』の「お悩み相談」コーナーから「読者の悩みと専門家のおこたえ」を抜粋してご紹介します。今回は、「この先が不安で結婚したい」というお悩みに、結婚相談・あかね屋代表の橋本きよみさんがアドバイス。さあ、あなたは...どう思われますか?
【お悩み】
母と2人暮らし この先が不安で結婚したいと思います
私の父が早くに亡くなって、もう何年にもなります。
なので、母とは長い間2人暮らしの状況が続いています。
そして最近、母が高齢になるにつれ、認知症やがんの疑いが出てくるようになってきました。
するとどんどん、私のなかに、寂しさや不安が襲ってくるようになりました。
私はこれまで結婚しようと思うことなく過ごしてきましたが、この寂しさや不安からか、自然に結婚したいな、と思うようになりました。
最近はお見合いが見直されてきたとも聞きますが、これから結婚なんてできるのか、何からどうしたら良いのか、まだ漠然としていて、分からないことだらけです。
50歳からの婚活で必要なこと、心構えなどありますでしょうか。
宮城県 I・Mさん(53歳)
【おこたえ】
相手の幸せを考え、高望みせず、縁をつかみましょう
お父様を早く亡くされお気の毒なことでした。
長い間I・Mさんの日常には男性の存在がなかったのですね。
そしてお母様との2人暮らしは平和で気楽な日々だったことでしょう。
あなたにとって、お母様はあなたの人生の柱でもあったと思いますが、そのお母様のご病気や認知症に遭遇され、1人では背負いきれない不安を感じておられるようですね。
そしていま、何となくお母様を頼りに過ごしてきた自分に気付き、改めて結婚を意識されたのでしょう。
50歳からの婚活が特に難しいとは思いません。
昔と違って結婚の在り方も多様化してきました。
ですが、この年頃での結婚で大切なのは、自分の理想とかではなく、相手に何をしてあげられるのかをまず考えることです。
それができそうな相手なら、結婚という選択はありだと思います。
あくまでも"ご縁"があれば、の話にはなりますが、高望みせず、心構えとしては結婚の覚悟や決心を持って、お進みいただければと思います。
●橋本きよみさん(結婚相談・あかね屋代表)
※記事に使用している画像はイメージです。