【お悩み相談】母と2人暮らしの53歳女性。この先が不安で結婚したいと思います

日頃のモヤモヤやイライラ...人生を重ねると、さまざまな心配事が出てきますよね。そこで定期誌『毎日が発見』の「お悩み相談」コーナーから「読者の悩みと専門家のおこたえ」を抜粋してご紹介します。今回は、「この先が不安で結婚したい」というお悩みに、結婚相談・あかね屋代表の橋本きよみさんがアドバイス。さあ、あなたは...どう思われますか?

【お悩み相談】母と2人暮らしの53歳女性。この先が不安で結婚したいと思います P119_01.jpg

【お悩み】

母と2人暮らし この先が不安で結婚したいと思います

私の父が早くに亡くなって、もう何年にもなります。

なので、母とは長い間2人暮らしの状況が続いています。

そして最近、母が高齢になるにつれ、認知症やがんの疑いが出てくるようになってきました。

するとどんどん、私のなかに、寂しさや不安が襲ってくるようになりました。

私はこれまで結婚しようと思うことなく過ごしてきましたが、この寂しさや不安からか、自然に結婚したいな、と思うようになりました。

最近はお見合いが見直されてきたとも聞きますが、これから結婚なんてできるのか、何からどうしたら良いのか、まだ漠然としていて、分からないことだらけです。

50歳からの婚活で必要なこと、心構えなどありますでしょうか。

宮城県 I・Mさん(53歳)


【おこたえ】

相手の幸せを考え、高望みせず、縁をつかみましょう

お父様を早く亡くされお気の毒なことでした。

長い間I・Mさんの日常には男性の存在がなかったのですね。

そしてお母様との2人暮らしは平和で気楽な日々だったことでしょう。

あなたにとって、お母様はあなたの人生の柱でもあったと思いますが、そのお母様のご病気や認知症に遭遇され、1人では背負いきれない不安を感じておられるようですね。

そしていま、何となくお母様を頼りに過ごしてきた自分に気付き、改めて結婚を意識されたのでしょう。

50歳からの婚活が特に難しいとは思いません。

昔と違って結婚の在り方も多様化してきました。

ですが、この年頃での結婚で大切なのは、自分の理想とかではなく、相手に何をしてあげられるのかをまず考えることです。

それができそうな相手なら、結婚という選択はありだと思います。

あくまでも"ご縁"があれば、の話にはなりますが、高望みせず、心構えとしては結婚の覚悟や決心を持って、お進みいただければと思います。

●橋本きよみさん(結婚相談・あかね屋代表

【お悩み相談】母と2人暮らしの53歳女性。この先が不安で結婚したいと思います P118_01_W500.jpg

※記事に使用している画像はイメージです。

 

今回の先生

橋本きよみさん
結婚相談・あかね屋代表。専門は「夫婦、家族」。

この記事は『毎日が発見』2022年9月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「お悩み」のキーワード

PAGE TOP