冷めきった夫婦関係、どうしたら夫に振り向いてもらえる?

家族のこと、人間関係、これからの生き方...。一人では解決できないお悩みに、専門家がアドバイスします!

今回の相談者

ペンネーム:つよぽん
性別:女
年齢:38
プロフィール:2児のママです。結婚して10年が経過しました。夫から誘われることも減り、寂しい思いでいる今日この頃です。

pixta_35218497_S.jpg

お悩み

夫40歳、私は38歳。結婚して約10年が経過しています。まだまだこれから二人で人生を歩んでいくのですが、夫婦関係は冷めきっているように感じています。まだ10年しか経っていないのに、これからどうなってしまうのかと心配です。思い描いていた甘い結婚生活は、最初の数年だけでした。まさか夫婦関係で悩むことになるとは、結婚当初は想像もしていなかったことです。

決して仲が悪くなったわけではありません。ただ夫に「女」として見られなくなったことが悲しいのです。夫から一年以上も誘われなくなったことも一例です。いつも同じ相手だと飽きてしまうという男性の心理も分かります。しかし夫婦のコミュニケーションがなくなったことで、どこか冷めきった関係になっている気がするのです。果たして、このままの関係で大丈夫なのでしょうか......。悩んだ私は、新婚当初のラブラブな関係にまではもどれないとしても、また女として見てもらえるように自分磨きを始めることにしました。今まで興味のなかったネイルを始めてみたり、化粧を変えてみたり......。めったに履かないスカートにもチャレンジしてみました。少しでも夫に「可愛い」と思われたかったのです。

関連記事:「あなたのセックスレスは間取りが原因かも⁉ 一級建築士が教える理想的な間取りとは」と一致するもの

ですが、残念ながら夫にその思いはまったく届いていませんでした。むしろ予想していなかった言葉を投げられたのです。週末にデパートへ出かけようとしたときのことでした。見慣れないスカートを履いた私の姿を見た夫が「いい歳して、そのファッションやめたら?」と言ってきたのです。夫はそう感じていたのだと恥ずかしくなったのと同時に、がんばっている自分のことが哀れで悲しくなってきました。自分を磨いても夫に振り向いてもらえません。ならどうすればいいの? 今の状況を打破するためには、どんな方法があるのか教えてほしいです。

素直な気持ちで愛情を伝えてみましょう

夫婦関係が冷めきっているように感じられ、自分磨きをしたが、その思いが届かないと感じられているようですね。ただ、決して仲が悪くなったわけではないともあります。愛のかたちは様々で、スキンシップを必要とする人がいる一方、精神的な繋がりで満足な人もいます。また、お互いを気遣うあまり、スキンシップが疎かになってしまうケースもあります。

お互いを思うなら、たまには本音をぶつけてみるのもいいでしょう。その際は、素直な気持ちで自分の思いのみを伝えましょう。「どうしてあなたは」と言ってしまうと、何か強制されているように感じてしまうものです。今回の自分磨きも、ご主人に喜んで欲しくてしていたとご主人自身案外気づいていないだけかもしれません。思いだけでは伝わらないこともあります。素直な言葉と、自分からのさりげないスキンシップを普段の生活に取り入れてみましょう。

<教えてくれた人>

白蓮千沙(はくれん・ちさ) 1977年生まれ。日本プロカウンセリング協会1級心理カウンセラー。有保育士免許。

※健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。

※記事に使用している画像はイメージです。

 

コメント一覧

私が思うに、女性が思う女の魅力と、男性が思う女の魅力はだいぶ違うと思います。 男性に魅力的だと感じてもらわないといけないので、自分が良いなと思う自分磨きは間違ってると思った方が良いと思います。 ネイルやお化粧、ファッションを変えても、細かい事に気がつくのは女性だけなので、相当マメな男性じゃ無いと気づかないと思います。 意外と、こんな所?って思う所が男性又は旦那さんにとってセクシーだったり魅力的だと感じたりします。 まずは、スキンシップの第一歩として、マッサージをしてあげてください。 1日数分でも良いですし、旦那さんがもう良いって言うまででも良いです。話さなくても良いし、どこが痛いかどこが気持ちいいのか、聞くだけでも良いと思います。 旦那さんの寝る前に気持ちいい時間を与えてあげてください。 そうすると、自然と2人の時間が出来るので、レスになりにくくなるそうです。 因みにウチもマッサージしてて、夫婦円満です。
今さらですが、気分を変えると良いようですよ。  具体的には、1番手取り早いのは、旅行に行く事ですけど、お子様が小さいのでそれは、無理でしょうから、寝室をきれいにお掃除する。お布団のカバー等を新しくする。  とにかく寝室をとってもきれいにする。それですよ!
男性は女性が母親になったら、母親として頑張っている姿や子どもへの愛情に魅力を感じていくものです。性的な女性に魅力を感じるものと別の更なる魅力です。ですので妻が急に女の部分を出されても引いてしまうだけです。 例えば美味しい料理を子どもたちに食べさせたり部屋を常に綺麗にしたり、子どもたちにたっぷり愛情を注いでみてはどうでしょうか?あまりめかしこんだりネイルで頑張っても母親が何してるんだと思う男性もいると思います。 まずはお母さんを頑張った上で、素直に2人の時にボディタッチをしたりしてみましょう。 それで嫌がるようならばまた考え直してもいいかもしれません。しっかりご自身の気持ちを旦那様に伝えましょう。セックスレスは立派な離婚原因になります。お子さんも2人いらっしゃるみたいですが、ご自身の人生です。まだお若いですのでしっかりと考えてこの先の人生に繋げていってください。ご多幸をお祈りしています。
旦那ほっといて、素敵なスカート履いてメイクして、一人で出掛けたらいいよ。 カフェやデパートでお一人様か、女友達との時間を楽しんでキラキラしていれば、旦那も妻を見る目が変わるかもよ?
お子様が御二人いるって事で、ご主人は安心してませんか?ご主人は年代的には責任あるお仕事で毎日緊張してませんか?髪型・化粧を変えるのも、いいと思いますが、何か夢中になれる芸能人とか趣味を持つのも、いいと思います。普段、聞かない音楽とか映画とか、ママ友に教えてもらったら?男性はライバルが出来ると、(ハッ!)とするらしいです。ご主人がお仕事で忙しいなら暖かく見守ってあげてください。
今更ですか? 私は結婚して20年超えてます。旦那を人としては尊敬していて子煩悩で何が不満なんだと自分が変なのかと思ったりして、同じ悩みで悩んでいました。私の場合は何年かかけても、すぐには理解してもらえず何度も打ち砕かれながらも気持ちを伝え続け、やっと伝わりました。 旦那の気持ちは変わってなくて、男と女との考え方の違いだったり、今から考えたら思いやりや勘違いの行き違いや行き過ぎだったりしました。 子育ても仕事も家事もあると思いますが、たまには二人の時間を作って最初は好きで結婚された方なので、何度かじっくりと話し合ってみてください。時間を作るのが難しい場合はきつく重くならない様に気をつけて、たまにはスマホで連絡してみては?と思います。
夫婦生活がないと寂しいんですか。夫婦なのだから他にコミュニケーションとる手段はありますよね。そもそもそのコミュニケーションがとれていないのだから魅力も感じようがないのでは?それに夫婦生活が必須という男性ばかりではないと思います。 あなた自身は男性としての魅力以外の人としてどんなところに魅力を感じていますか?愛されたいならまず愛さないと。
夫婦のコミュニケーションって行為だけですか?ないから冷めてる?冷めてるからない?愛されたいばかりで相手をきちんと見ていますか?愛していますか? 元々コミュニケーションが取れていないから夫婦生活もないのではないでしょうか。 結婚したら恋人時代と違うのは当たり前。離婚して恋人に戻りますか?二十代の女性のように見てもらうのは不可能です。身の丈にあったお洒落や立ち居振舞いというものがあるのでは?年くうだけでなく人として成長しないと。
期待は裏切られるけど、努力は裏切らない! 自分の今をいっぱい楽しんで感謝して「ありがとう」って言い続けていると変わりますよ! 子育ても過ぎれば早いものです。 今を楽しむ事を意識してみたら?
自分からお誘いしたり、奉仕したり、 努力はされてますか?

コメントする

PAGE TOP