日頃のモヤモヤやイライラ...人生を重ねると、さまざまな心配事が出てきますよね。そこで定期誌『毎日が発見』の「お悩み相談」コーナーから「読者の悩みと専門家のおこたえ」を抜粋してご紹介します。今回は、「片付け、終活など やりたくない」というお悩みに、マインドフルリーダーシップインスティテュート代表理事の荻野淳也さんがアドバイス。さあ、あなたは...どう思われますか?
【お悩み】
片付け、終活などやりたくありません
巷のテレビや雑誌などでは、断捨離だの、片付けだの、終活だのと、整理しろ、身軽になれといろいろ言われますが、正直、片付けたくありません。
先を考えず暮らしたいものです。
それでも片付ける必要がありますでしょうか。
実際家の中はどうかというと、散らかっているわけでもないですし、スッキリしているわけでもありませんので、必要あるともないとも言えない状態です。
子どもに頼む気もないですし、いま、自分でなんとかしようとも思いません。
千葉県 M・Mさん(78歳)
【おこたえ】
いまここに生きる。それで十分ならば良いでしょう
片付けせず、先を考えず暮らしたいということであれば、それで良いのではないでしょうか。
いまの生活に満足して、心豊かな幸せを毎日感じているのであれば...。
「いまここに生きること」は、世界的に注目されていることです。
未来を案ずることから、心配や恐れは湧いてきます。
過去を後悔することから、執着は生まれます。
先を考えず、ということは、そうした心配、恐れに囚われない生き方とも言えます。
禅に「調身調息調心」という言葉があります。
姿勢を調(ととの)えると息が調う、息が調うと心が調う、という教えです。
断捨離は、心を調える教えでもあります。
いまが心穏やかに十分幸せに生活されているようであれば、片付けの必要はないかもしれません。
もし、そうでなければ、試してもいいかもしれませんね。
●荻野淳也さん(マインドフルリーダーシップインスティテュート代表理事)
※記事に使用している画像はイメージです。