【お悩み相談】40年来の友人が、急に私に塩対応で上から目線になりました

日頃のモヤモヤやイライラ...人生を重ねると、さまざまな心配事が出てきますよね。そこで定期誌『毎日が発見』の「お悩み相談」コーナーから「読者の悩みと専門家のおこたえ」を抜粋してご紹介します。今回は、「親しいと思っていた友人の態度が急に変わって...」というお悩みに、ノンフィクション作家の松原惇子さんがアドバイス。さて、あなたはどう思われますか?

【お悩み相談】40年来の友人が、急に私に塩対応で上から目線になりました pixta_101690274_S.jpg

【お悩み】

40年来の友人が急に私に塩対応で上から目線です

学生時代、同じ女子寮で同室だった友人と、40年近く仲良くしてきました。

結婚、子育て、お互いの夫の転勤などで、連絡を取っていない時期もありましたが、旅行をしたりランチしたり、LINEでメッセージのやり取りをするなど、数少ない私の大切な友人だと思っていました。

ですが最近、その友人が私に対して塩対応で、なんとなく上から目線で引っかかっています。

私からすると、傷付けるような言動をしたことも全く思い当たらないのですが、ひょっとしたら、友人関係を少しずつ整理していこうとして、私を遠ざけているのかもしれません。

モヤモヤしますが、上から目線の相手に理由を聞くのも抵抗があります。

静岡県 ゆうさん(58歳)


【おこたえ】

原因を探っても何の得にもならないそっとしておきましょう

親しいと思っていた友人の態度が、突然、塩対応になった。

それはよくあることです。

私にも経験があります。

急に、相手の言葉遣いが変わったり、上から目線でものを言われたり。

「私、気になることをしたかしら」とモヤモヤしますが、原因を探るのはなんの得にもならないのでやめましょう。

なぜなら、どんなにいい人でも、人間である以上気分屋なのです。

長いお付き合いの間には、そういう場面が何回か訪れるのが普通。

そっとしておくのが一番です。

相手があなたのことを失いたくないなら、そのうち連絡があるでしょう。

それは1年先、2年先かもしれない。

もし、ないようなら、それは、大した友人ではなかったということです。

あなたから連絡を取る必要はありませんよ。

モヤモヤする必要なしよ。

●松原惇子さん(ノンフィクション作家

※記事に使用している画像はイメージです。

 

今回の先生

松原惇子さん
ノンフィクション作家。専門は「上手な生き方」

この記事は『毎日が発見』2023年6月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「お悩み」のキーワード

PAGE TOP