みんなのケア

「私のお財布盗ったでしょ!!」激高する73歳祖母...これは認知症の初期症状!?/認知症介護実録

「私のお財布盗ったでしょ! すぐ出せば許してあげるわよ...!」元看護士でパワフルに仕事をしてきた祖母が認知症に!? 進む症状、立ちはだかる様々な問題...認知症への知識もなく、これからの生活はどうなる? 『認知症介護実録』は祖母・きみ子(73歳)と、同居する孫・さとみの"ほぼ実話"の物語。恐怖と不安の日々を描き、大反響のあった本作のエピソードを再配信します。

●登場人物紹介

「私のお財布盗ったでしょ!!」激高する73歳祖母...これは認知症の初期症状!?/認知症介護実録 キャラ紹介2(修正).png

認知症は誰にでも罹患する可能性がある。

けど、私のばあちゃんは「自分がなるわけがない」と自信満々だった。

「私のお財布盗ったでしょ!!」激高する73歳祖母...これは認知症の初期症状!?/認知症介護実録 1-1-1.png

「私のお財布盗ったでしょ!!」激高する73歳祖母...これは認知症の初期症状!?/認知症介護実録 1-1-2.png「私のお財布盗ったでしょ!!」激高する73歳祖母...これは認知症の初期症状!?/認知症介護実録 1-1-3.png

「私のお財布盗ったでしょ!!」激高する73歳祖母...これは認知症の初期症状!?/認知症介護実録 1-2-1.png「私のお財布盗ったでしょ!!」激高する73歳祖母...これは認知症の初期症状!?/認知症介護実録 1-2-2 .png「私のお財布盗ったでしょ!!」激高する73歳祖母...これは認知症の初期症状!?/認知症介護実録 1-2-3.png

元々、声を荒げやすい祖母ですが「財布がない=盗られた」と色々と飛躍した思い込みにはびっくり。

正当な理由を話したところで、お財布はないので永遠と怒ってるおばあちゃん。

いやだって、私さっき帰ってきたんだけど...?

さとみ
進学先が祖母の家と近かったことで祖母との同居がスタート。その後、大学院生のときに祖母が認知症を発症したため、就職後も介護を続ける。現在、祖母は施設に入居中(コロナの影響で面会ができていない状況)。「沢山の書籍を読み、自分は介護に必要以上に苦しんでいたと気づいた」という経験を漫画で伝え、一例として役に立ちたいと、孫・さとみ目線で描く“ほぼ実話”の介護マンガをTwitterで連載中。

81+avVPVxkL.jpg

さとみTwitter:@satomi_qoljojo

PAGE TOP