認知症のお義母さんと、手足は不自由だけどしっかり者のおばさん(義叔母)の2人を在宅介護するバニラファッジさん。今回は「久しぶりにいとこと再会したお義母さん」をご紹介します。

【前回】義母と義叔母が暮らす「離れ」に嫁が抜き打ちで訪れると...2人で「隠れてやっていたこと」

同居しているおばさんが検査入院になり、心配したお義母さんとおばさんのいとこさんが我が家に来訪。

久々にいとこと再会した認知症の義母。上機嫌に同じ質問を繰り返し.../バニラファッジ(2)
久々にいとこと再会した認知症の義母。上機嫌に同じ質問を繰り返し.../バニラファッジ(3)

久しぶりに会えたいとこさんに、お義母さんは上機嫌。

嫁も近所で評判のケーキでおもてなしするが...

久々にいとこと再会した認知症の義母。上機嫌に同じ質問を繰り返し.../バニラファッジ(4)
久々にいとこと再会した認知症の義母。上機嫌に同じ質問を繰り返し.../バニラファッジ(5)

お義母さんからケチをつけられる。

しかし...

久々にいとこと再会した認知症の義母。上機嫌に同じ質問を繰り返し.../バニラファッジ(6)
久々にいとこと再会した認知症の義母。上機嫌に同じ質問を繰り返し.../バニラファッジ(7)
久々にいとこと再会した認知症の義母。上機嫌に同じ質問を繰り返し.../バニラファッジ(8)

お義母さんが一気にケーキを食べて、いとこさんを驚かせる。

久々にいとこと再会した認知症の義母。上機嫌に同じ質問を繰り返し.../バニラファッジ(9)
久々にいとこと再会した認知症の義母。上機嫌に同じ質問を繰り返し.../バニラファッジ(10)
久々にいとこと再会した認知症の義母。上機嫌に同じ質問を繰り返し.../バニラファッジ(11)
久々にいとこと再会した認知症の義母。上機嫌に同じ質問を繰り返し.../バニラファッジ(12)
久々にいとこと再会した認知症の義母。上機嫌に同じ質問を繰り返し.../バニラファッジ(13)
久々にいとこと再会した認知症の義母。上機嫌に同じ質問を繰り返し.../バニラファッジ(14)
久々にいとこと再会した認知症の義母。上機嫌に同じ質問を繰り返し.../バニラファッジ(15)
久々にいとこと再会した認知症の義母。上機嫌に同じ質問を繰り返し.../バニラファッジ(16)
久々にいとこと再会した認知症の義母。上機嫌に同じ質問を繰り返し.../バニラファッジ(17)
久々にいとこと再会した認知症の義母。上機嫌に同じ質問を繰り返し.../バニラファッジ(18)

元気に飲んで食べて同じ質問を繰り返すお義母さんに、いとこさんは終始圧倒されていた。

久々にいとこと再会した認知症の義母。上機嫌に同じ質問を繰り返し.../バニラファッジ(19)

お義母さんの認知症の対応に、自分が自然体であることを褒めてもらいました(笑)

「7人家族の真ん中で。」

家族に猫ちゃん…クスッとするエピソード満載です!!

バニラファッジ

夫と3人の子ども、義母と義母の妹(おばさん)の7人家族の日々を描いた大人気ブログ「7人家族の真ん中で。」の管理人さん。身体は丈夫だけれど、認知症で毒舌な義母(2016年に他界)と、頭はしっかりしているけど、リウマチと骨粗鬆症で車いす生活のおばさん(2015年に他界)との「在宅介護の日々」を、あれこれ思い出しながら描いていきます。著書に『スーパー嫁の汗と笑いの在宅介護: お義母さん!トイレはこっちです』『7人家族の真ん中で。』『91歳毒舌系女子、喧嘩を売って生きてます』など。