やさしい手ぬいを提案する高橋恵美子さんのきものリフォーム。今回ご紹介するのは、きものをほどかずに作れるトートバッグです。ジャンパースカートを作った後の残りの布で簡単に作ることができます。

この記事は月刊誌『毎日が発見』2024年2月号に掲載の情報です。

きものの袖からトートバッグもできました

ジャンパースカートを作った後に残るきものの片袖を横向きに使って、トートバッグを作りました。袖のサイズそのままなので容量たっぷり。お出かけ時にきっと重宝します。

きものの袖をそのまま使うから簡単・軽い・容量たっぷり! 高橋恵美子さんに教わる「手ぬいトートバッグ」(2)

持ち手は肩に掛けられる長さ。底にまちがあるので入れるものが安定します。

おそろいのコーディネートを楽しみましょう

きものの袖をそのまま使うから簡単・軽い・容量たっぷり! 高橋恵美子さんに教わる「手ぬいトートバッグ」(3)

ジャンパースカートに合わせてバッグを持てばよりおしゃれ。手作りするからこそできる楽しみです。

グログランリボンの持ち手を付けて

きものの袖をそのまま使うから簡単・軽い・容量たっぷり! 高橋恵美子さんに教わる「手ぬいトートバッグ」(4)

厚みのあるグログランリボンをそのまま持ち手に。バッグの入れ口にもぬい留め、アクセントにしています。

きものの袖をそのまま使うから簡単・軽い・容量たっぷり! 高橋恵美子さんに教わる「手ぬいトートバッグ」(5)

絹素材の軽さもうれしいところ。エコバッグのように折り畳んで旅先に持っていくのもいいですね。