使っていないスカーフがよそゆきエコバッグに! 堀川波さんに教わる簡単リメイク
作り方
(1)三角形に半分に折り、さらに半分に折る。重なり部分にピンを打って留め、ずれないように固定する。半分に切る。
(2)スカーフの裏を上にして広げ、三角の中心を合わせて重ねる。
(3)重なり部分にピンを打ち、中心に線を引く。
(4)線を引いた中心をぬう。
(5)さらにスカーフが重なっている部分の端(赤い点線)をぬう。裏側も同様にぬう。
(6)表を上にして半分に折り、重なり部分にピンを打つ。
(7)両端をぬい代を0.5cmぐらいとってぬい、裏に返してさらにぬい代を1cmぐらいとってぬう。(袋ぬい)
(8)両先を三角にぬい、結びやすくする。
できた!
撮影/原 務 作品制作/今井奈緒 イラスト/堀川 波
<教えてくれた人>
堀川 波(ほりかわ・なみ)さん
絵本作家、イラストレーターとして活躍。『籐で作るアクセサリーと小物』、『刺し子糸で楽しむ刺繍』(ともに誠文堂新光社)など著書多数。


