塩分は抑えて具材はたっぷり! 血液サラサラ「酢玉ねぎ」ちょい足しごはんレシピ2選

血流を良くして血液をサラサラにし、血糖値を下げ腸内環境を整える働きや、血栓ができるのを予防するなど、玉ねぎはたくさんの健康に貢献する成分を含んでいます。玉ねぎを酢に漬けた酢玉ねぎには、酢の効果も。今回は、管理栄養士で料理研究家の村上祥子さんに、「酢玉ねぎちょい足しごはんレシピ」を教えてもらいました。

「中華風おこわ」

具材がたっぷり入ったおこわ。炊飯器で炊いてもOKです。

塩分は抑えて具材はたっぷり! 血液サラサラ「酢玉ねぎ」ちょい足しごはんレシピ2選 2104_P023_02.jpg

1人分495kcal/塩分1.0g

材料(2人分)
酢玉ねぎ...50g ※基本の酢玉ねぎの作り方は本記事の下部参照
豚ロースしょうが焼き用肉...60g
にんじん...小1/3本
たけのこ(水煮)...50g
生しいたけ...3枚
ぎんなん(水煮)...8個
もち米...1カップ(160g)
(A)水...180ml
(A)鶏がらスープの素(顆粒)...小さじ1/2
(A)しょうゆ...大さじ1
(A)酒...大さじ1
(A)ごま油...小さじ1

作り方
(1) 豚肉は1×3cmに切る。にんじんは5mm角に切り、たけのこは穂先を4cm長さのくし形切り、残りは乱切りにする。しいたけは軸を除いて1cm幅に切る。ぎんなんは汁けをきる。酢玉ねぎは軽く汁をきる。

(2) 耐熱ボウルにAを入れて混ぜ、洗って水きりしたもち米を加える。(1)をのせ、ふんわりとラップをする。

(3) 電子レンジ600Wで8分加熱する。沸騰してきたら、弱(100~200W)または解凍キーに切り替え、12分加熱して取り出してよく混ぜる。

「ビビンバ風ご飯」

食べるときにコチュジャンと、よく混ぜていただきます。

塩分は抑えて具材はたっぷり! 血液サラサラ「酢玉ねぎ」ちょい足しごはんレシピ2選 2104_P023_01.jpg

1人分348kcal/塩分1.8g

材料(2人分)
酢玉ねぎ...50g ※基本の酢玉ねぎの作り方は本記事の下部参照
焼き豚...40g
三つ葉...少々
もやし...100g
にんじん...小1/3本
焼き肉のたれ(市販品)...大さじ2
温かいご飯...茶わん2杯分
白いりごま...小さじ1/2
コチュジャン...小さじ1

作り方
(1) 焼き豚は3mm幅の細切り、三つ葉は4cm長さ、にんじんは4cm長さの細切りにする。

(2) 耐熱ボウルに焼き豚、三つ葉、もやし、にんじん、酢玉ねぎの順で重ねて入れ、ふんわりとラップをする。

(3) 電子レンジ600Wで2分加熱する。取り出して、焼き肉のたれを加えて混ぜ、さらにご飯を加えて混ぜる。

(4) 器に盛り、ごまを振り、コチュジャンを添える。

【次ページ:酢玉ねぎの作り方】

 

<教えてくれた人>

管理栄養士 料理研究家
村上祥子(むらかみ・さちこ)さん

福岡県生まれ。公立大学法人福岡女子大学国際文理学部・食・健康学科客員教授。同大学内「村上祥子料理研究資料文庫」では50万点の資料が一般公開されている。

shoei.jpg

『村上祥子のシニア料理教室』

(村上祥子/女子栄養大学出版部)

1,300円+税

月に一回開かれるシニア向け料理教室で人気のメニューが満載。「これならできる!」「食べやすい!」と生徒さんたちに大好評の130のレシピを公開しています。

この記事は『毎日が発見』2021年4月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP