【スマホ初心者向け簡単レクチャー】迷惑メールがたくさん届いて困っています。対策を解説

スマホを使っていると、大量の迷惑メールに困ってしまうことはありませんか? 開いたり返信したりすると大変なことになる可能性もあります。今回は、20年にわたって携帯電話業界を取材し続けているジャーナリストの村元正剛さんに、迷惑メールの対処の仕方について教えていただきました。

この記事は月刊誌『毎日が発見』2024年3月号に掲載の情報です。

反応せずに、すぐに削除しましょう
減らす方法もお教えします

【スマホ初心者向け簡単レクチャー】迷惑メールがたくさん届いて困っています。対策を解説 2105_P074_03_W500.jpg

スマホに迷惑メールがたくさん届いて困っている人が少なくないようです。

心当たりのない差出人から届いたメールに反応すると、さらに多くの迷惑メールが届くようになったり、あなたのメールアドレスや電話番号が漏れて、悪用される恐れもあります。

怪しいと思ったメールはすぐに削除しましょう。

判断がつかない場合は、返信したり、メールで案内されるサイト(※1)に接続するのは禁物。

家族や知人に見せて確認することをおすすめします。

迷惑メールを減らすには、まず、メールアドレスを複雑なものにするのが効果的です。

しかし、友人・知人との連絡に使っているアドレスを変えたくないという人もいますよね。

その場合、携帯電話会社が提供する「メールフィルター」などの迷惑メール防止策を試してみましょう。

※1 サイト:ウェブサイトの略。一般的にはホームページのこと。

大きく表示される広告が気になる場合は...
迷惑メール以外に、表示される広告が多くて困っている人も多いようです。

最近は画面を大きく占める広告も多く、うっかりタップすると、別のサイトの表示に切り替わってしまうこともあります。

大きく表示される広告の多くは、右上に表示される「×」のマークをタップすると消えます。

【スマホ初心者向け簡単レクチャー】迷惑メールがたくさん届いて困っています。対策を解説 2403_P054-055_02.jpg

 

<教えてくれた人>

村元正剛(むらもと・まさかた)さん

20年にわたって携帯電話業界を取材し続けているジャーナリスト。

PAGE TOP