タブレットはスマホと違って何ができるのか教えて!/スマホ悩み相談室

スマートフォンを便利に使いこなせていますか? 基本機能は使っていても、まだまだ「スマホの機能を使いこなしている」という人も少なくないと思います。今回は、20年にわたって携帯電話業界を取材し続けているジャーナリストの村元正剛さんに、「タブレットを使ってみたい! スマホとはどこが違うの?」について教えていただきました。

タブレットはスマホと違って何ができるのか教えて!/スマホ悩み相談室 2105_P074_01_W500.jpgなにこれ? どうするの?

【今月の相談】

Q.タブレットを使ってみたい! スマホとはどこが違うの?

タブレットはスマホと違って何ができるのか教えて!/スマホ悩み相談室 2105_P074_03_W500.jpg

A.タブレットは大きな画面が魅力 ただし、電話は使えません

スマホとタブレットの違い

スマホとタブレットは、できることの多くは共通しています。

しかし、スマホではできるがタブレットではできないことや、タブレットの方が便利に使える機能もあります。

タブレットはスマホと違って何ができるのか教えて!/スマホ悩み相談室 2303_P102_03.jpg

スマホの特徴
・小型で軽量なので、持ち歩ける
・どこでもインターネットに接続できる
・電話ができる
・決済サービスを利用できる

スマホとタブレットの共通点
・操作の仕方はほぼ同じ
・インターネットに接続できる
・いろいろなアプリを使える
・写真や動画を撮影できる

タブレットの特徴
・画面が大きくて見やすい
・タッチ操作がしやすい
・動画の視聴や電子書籍の閲覧に適している
・電話はできない

タブレットはスマホと違って何ができるのか教えて!/スマホ悩み相談室 2303_P102_04.jpg

スマホ(※1)と同じように使えるデジタル機器に「タブレット」があります。

スマホよりも画面が大きく、いろいろな情報が見やすいことが特徴。

電話の機能は付いていませんが、アプリ(※2)を使ってビデオ通話をすることもできます。

主なタブレットとして、iPadとAndroidタブレットがあります。

iPadはアップルというメーカーが製造していて、ほぼiPhoneと同じように操作できます。

Androidタブレットは多くのメーカーが製造していますが、どの機種を選んでもAndroidスマホと同じように操作できます。

自分が使っているスマホに合わせて選ぶのが得策です。

スマホを使ったことはないけれど、タブレットを使ってみたいという場合は、安さを重視するなら1~3万円台、使いやすさを重視するなら4~6万円台あたりの製品を選ぶことをおすすめします。

※1 スマホは大きく分けて、iPhoneとAndroidの2種類があります。Androidは、京セラ、グーグル、サムスン、シャープ、ソニー、FCNTなど、多くのメーカーが製造しています。

※2 アプリ:スマホやタブレットで使う機能のこと。購入後に、使いたいアプリを追加することもできます。

《タブレットの通信方式はスマホとは若干異なります》

タブレットは、「Wi-Fi(ワイファイ) ※3」という通信機能を使ってインターネットに接続します。

また、スマホと同じように携帯電話会社と有料で契約をして、データ通信を利用できる機種もあります。

自宅にWi-Fiがあり、ほぼ自宅でしか使わないのであれば、Wi-Fiしか使えない機種を選ぶのが経済的です。

スマホを持っている人は、スマホの「インターネット共有」や「テザリング」といった機能を用いて、Wi-Fiしか使えないタブレットをWi-Fiのない場所でインターネットに接続させることもできます。

※3 Wi-Fi:無線でデータ通信を行う規格。スマホとタブレットは、全ての機種がこの機能を備えています。

タブレットの選び方

タブレットは家電量販店や携帯電話ショップなどで購入できます。

機種を選ぶ際は、下記の3点に注意しましょう。

1.種別を選ぶ

タブレットには、iPhoneとほぼ同じように使える「iPad」(約5万円台~37万円)と、Androidのスマホと同じように操作できる「Androidタブレット」(約1万円台~20万円)などがあります。使っているスマホと同じタイプを選ぶと使いやすいでしょう。どちらを選んでも、できることに大差はありません。

タブレットはスマホと違って何ができるのか教えて!/スマホ悩み相談室 2303_P103_01_W500.jpg

Androidタブレットの画面は、Androidスマホとほぼ同じ。

タブレットはスマホと違って何ができるのか教えて!/スマホ悩み相談室 2303_P103_02_W500.jpg

iPadのホーム画面。iPhoneと同じように操作できます。

2.画面サイズを選ぶ

タブレットの画面サイズは、画面の対角線の長さで示されています。7インチ(約17.8cm)~12インチ(約30.5cm)程度が中心です。バッグに入れて持ち歩くのであれば、7~10インチ程度がおすすめ。自宅で写真や動画を見るために使うのなら10インチ以上の機種が適しています。

タブレットはスマホと違って何ができるのか教えて!/スマホ悩み相談室 2303_P103_03_W500.jpg

タブレットの画面サイズはまちまち。用途に適した大きさのものを選びましょう。

3.通信方式を選ぶ

どのタブレットもWi-Fiでインターネットに接続できます。ただし、機種によっては、スマホと同じように「5G」「LTE」などの携帯電話向けのモバイルデータ通信回線に接続することができます。屋外で使いたい場合は、モバイルデータ通信に対応している機種を選ぶことをおすすめします。

【スマホとセットで使うと経済的】

携帯電話各社は、スマホとセットで使うと、タブレットをお得に使えるプランを提供しています。ドコモは「データプラス」(月額1,100円)、auは「タブレットシェアプラン」(月額1,100円)、ソフトバンクは「データシェアプラン」(月額1,078円)です。

おすすめの使い方

タブレットは、スマホを持っていない人にも持っている人にも便利!

ここでは、おすすめの使い方を紹介します。

ガラケーとタブレットを使い分ける

タブレットはスマホと違って何ができるのか教えて!/スマホ悩み相談室 2303_P103_04.jpg

通話には「ガラケー」と呼ばれる従来型のケータイを使って、インターネットにはタブレットを使うのもおすすめ。電話をしながら、タブレットで何かを調べたりできるのも便利です。スマホに乗り換えなくても、タブレットでアプリが使えるようになることも利点。

外出先での情報収集に使う

タブレットはスマホと違って何ができるのか教えて!/スマホ悩み相談室 2303_P103_05.jpg

スマホを持っているけど、画面が小さくて見づらいと感じている人は、タブレットの併用を検討してみては? 画面サイズが7〜8インチ程度のタブレットなら持ち歩きが苦にならず、鞄からさっと取り出して地図を確認したり、ホームページやメールをチェックしたりできます。

大きな画面で趣味を楽しむタブレットはスマホと違って何ができるのか教えて!/スマホ悩み相談室 2303_P103_06.jpg

専用のデジタルペンでお絵描きが楽しめるタブレットもあります。画面が大きいので、動画の視聴や電子書籍の閲覧、ビデオ通話にも適しています。

文/村元正剛 イラスト/サノマキコ

 

<教えてくれた人>

村元正剛(むらもと・まさかた)さん

20年にわたって携帯電話業界を取材し続けているジャーナリスト。

この記事は『毎日が発見』2023年3月号に掲載の情報です。
PAGE TOP