スマホで通話の最中に音量を調整したり、保留にしたりしたくなることはありませんか? 今回は、20年にわたって携帯電話業界を取材し続けているジャーナリストの村元正剛さんに、スマホで通話している最中の便利な使い方を教えていただきました。
この記事は月刊誌『毎日が発見』2024年1月号に掲載の情報です。
便利な使い方のコツを5つお教えします
スマホ(※1)で通話している最中の操作が分からないという人が多いようです。
ここでは覚えておくと便利な5つの操作を紹介します。
操作を間違うと電話が切れてしまうのでは? と心配になるかもしれませんが、赤い「終了」ボタンもしくは側面の電源ボタンを押さない限り、電話は切れません。
また、スマホには通話しながら、他のアプリ(※2)を使える機能があります。
操作を間違って、別のアプリの画面が表示されたとしても、簡単に元の通話画面に戻すことができます((3)参照)。
※1 スマホは大きく分けて、iPhoneとAndroidの2種類があります。Androidは、京セラ、グーグル、サムスン、シャープ、ソニー、FCNTなど、多くのメーカーが製造しています。
※2 アプリ:スマホで使える機能。電話をかけるには「電話」アプリを用いる。
タップとは、画面上の記号や項目を指先で軽く1回たたく基本操作です。
操作手順の説明に用いている画面は例です。
機種によって表示される画面が異なる場合があります。