売上金の使い方は3つあります
1.メルカリで買い物をする
売上金はメルカリでの買い物に使うこともできます。その場合、売上金を「ポイント」に換える必要があります。1ポイント=1円として使えて、有効期限は365日。例えば、690ポイントで1000円の商品を買いたい場合などポイントが足りない場合は、差額をクレジットカードで支払ったり、ケータイ料金と一緒に支払ったりすることができます。
(1)「メルカリ」アプリの「支払い」の画面を開いて、「売上金からポイント購入」をタップ。
(2)売上金のうち、ポイントに換えたい金額を入力して、「次へ」をタップしましょう。
(3)「ポイントを購入する」をタップすると、1ポイント=1円として利用できるようになります。なお、有効期限は365日で、払い戻しはできないので注意しましょう。
2.電子マネー「メルペイ」にする
売上金を「メルペイ」という電子マネーにすることもできます。スーパーやコンビニ、ドラッグストアなど使える店が増えています。また、メルカリでの買い物に使ったり、残高の一部を銀行口座に振り込むこともできます(200円の振込手数料が必要)。メルペイを利用するには、本人確認と銀行口座の登録が必要。売上金は自動で「メルペイ残高」に移行されるようになり、有効期限はありません。
(1)「メルカリ」アプリの「マイページ」から「本人確認する」に進む。
(2)案内に従って本人確認をしましょう。
3.銀行口座に振り込んでもらう
売上金を現金で受け取りたい場合は、銀行口座に振り込んでもらいましょう。ただし、1回につき200円の振込手数料がかかるので、複数の物を出品するのなら、全ての売上金をまとめて振り込んでもらうのが賢明です。なお、振込申請は取引完了から180日間に限られるので注意しましょう。
(1)「マイページ」の下のほうにある「振込申請」をタップし、次の画面で「振込申請して現金を受け取る」をタップ。
(2)振込先の銀行口座の情報を入力する画面に進みます。なお、本人名義の口座しか指定できません。次の画面で振込金額を指定して、振込を申請することができます。
構成・文/村元正剛 撮影/齋藤ジン イラスト/サノマキコ