超初心者向け「メルカリのはじめ方」を村元正剛さんが解説。新品未使用で発送しやすいものがいい

スマートフォンを便利に使いこなしていますか? 基本機能以外は使っていない、という人も少なくないかもしれません。今回は、20年にわたって携帯電話業界を取材し続けているジャーナリストの村元正剛さんに、「メルカリで実際に出品する際のコツ」について教えていただきました。

この記事は月刊誌『毎日が発見』2023年7月号に掲載の情報です。

超初心者向け「メルカリのはじめ方」を村元正剛さんが解説。新品未使用で発送しやすいものがいい 2105_P074_01_W500.jpg

はじめての人は、未使用の小物を
出品するのがおすすめ

超初心者向け「メルカリのはじめ方」を村元正剛さんが解説。新品未使用で発送しやすいものがいい 2105_P074_03_W500.jpg

はじめてメルカリに出品するとき、何を出品すればいいのか迷う人が少なくないようです。

メルカリには、衣服、雑貨、本、コスメ、家電など、さまざまなものを出品できます。

最初は、売れやすく、発送しやすいものを出品することをおすすめします。

売りやすいのは、新品または未使用のもの。

商品の状態を説明する手間が省け、高く売れやすいことも利点です。

もちろん中古品も出品できますが、まずはきれいなものを出品してみましょう。

メルカリでは出品者が配送料を負担するのが一般的。

小さくて軽いものの方が配送料が安く済みます。A4サイズ以内、厚さ3cmに収める「ゆうゆうメルカリ便 ゆうパケット」または「らくらくメルカリ便 ネコポス」が便利で経済的です。

これらの便は、自分の住所や本名を知られない "匿名"で発送できるので安心です。

《メルカリのコツ》
出品が禁止されているものもあります

例えば、金券や残高のあるテレホンカードなど、金銭と同等に扱われるものは出品不可。医薬品や農薬、肥料など、販売に免許登録が必要なものも出品できません。

出品できないものの例
・現金
・金券類
・カード類
・電子チケット
・電子クーポン
・生の食肉
・魚介類、要冷蔵の食品類など
・医薬品
・福袋(中身が特定できない状態の場合)
・花火
・非純正のバッテリー類
・使用期限切れの化粧品類

メルカリの一番簡単なやり方はコレ!

(1)新品または未使用のものを売る

新品や未使用のものは、買う側が安心して購入できるので売れやすい。また、商品の発送後に、買った人から商品の状態についてクレームが入るなどのトラブルが起きる可能性も非常に少ないです。

(2)梱包してA4サイズ、厚さ3cmに収まるものを売る

小さくて軽いものほど配送料が安く済みます。A4サイズで厚さが約3cm以内の箱や封筒に収まるものなら、郵便局やローソンから「ゆうゆうメルカリ便 ゆうパケット」(1kg以内 230円)で送れます。セブン-イレブンやファミリーマート、ヤマト営業所などからは「らくらくメルカリ便 ネコポス」(1kg以内 210円)で、同じ大きさのものを送れます。

(3)匿名で送れます

発送時に宛名を書く必要がなく、購入者に自分の住所や名前が知られない「匿名配送」が便利で安心です。「ゆうゆうメルカリ便」と「らくらくメルカリ便」は、どちらも匿名で送れます。

超初心者向け「メルカリのはじめ方」を村元正剛さんが解説。新品未使用で発送しやすいものがいい 2307_P086-087_03.jpg

「ゆうゆうメルカリ便」または「らくらくメルカリ便」で送れる新品か未使用のものがおすすめ。例えば、いただきもののタオルやカトラリー、Tシャツ、キャラクターグッズなどがいいでしょう。今回はTシャツを出品してみます。

※スマホは大きく分けて、iPhoneとAndroidの2種類があります。Androidは、京セラ、グーグル、サムスン、シャープ、ソニー、FCNTなど、多くのメーカーが製造しています。


 

<教えてくれた人>

村元正剛(むらもと・まさかた)さん

20年にわたって携帯電話業界を取材し続けているジャーナリスト。

「やさしい暮らしの店 by 毎日が発見」presents

a.jpg

各ジャンルの専任バイヤーが納得いくまで開発したオリジナル商品や、実際に使ってみて「これは!」と感動した商品だけを選りすぐってご紹介しています。

▶詳細はコチラ!

PAGE TOP