【超初心者向けに解説】メルカリの売上金はメルカリで使えるほか、電子マネーや現金にもできます

スマートフォンを便利に使いこなしていますか? 基本機能以外は使っていない、という人も少なくないかもしれません。今回は、20年にわたって携帯電話業界を取材し続けているジャーナリストの村元正剛さんに、メルカリ超初心者に向けて「メルカリの売上金の使い方」について教えていただきました。

この記事は月刊誌『毎日が発見』2023年12月号に掲載の情報です。

【超初心者向けに解説】メルカリの売上金はメルカリで使えるほか、電子マネーや現金にもできます 2105_P074_01_W500.jpg

売上金はメルカリで使えるほか、
電子マネーや現金にもできます。

【超初心者向けに解説】メルカリの売上金はメルカリで使えるほか、電子マネーや現金にもできます 2105_P074_03_W500.jpg

メルカリに出品した商品が売れて、取引が完了すると「売上金」が入ります。

売上金の使い方は3つ。

まず、メルカリ内で使える「ポイント(※1)」に換えると、メルカリでの買い物に使えます。

「本人確認」という手続きをして「メルペイ(※2)」という電子マネーに換えると、実際のお店での買い物に使うことができます。

また、手数料はかかりますが、銀行振込にして、現金として受け取ることもできます。

※1 ポイント:メルカリ内で使えるお金のようなもの。1ポイント=1円で使えます。
※2 メルペイ:メルカリを使ったキャッシュレス決済サービス。実店舗では、QRコードなどで利用できます。(「QRコード」は株式会社デンソーウェーブ様の登録商標です。)

《読者の売上金の使い方は?》

読者:I・Sさん

ポイントに換えてメルカリでの買い物に使っています。これまでにヨガマットや減農薬みかんを買いました。売上金が貯まったら、また欲しい物を探してみようと思います。

読者:T・Mさん

主に銀行口座振込にしていますが、振込手数料がかかるので、少し貯めてから申請しています。一度登録すれば次回からは簡単で、振込予定日が分かるのも便利ですよ。

売上金は「マイページ」で確認できます

(1)購入者が商品を受け取ると通知が届きます。案内に従って、取引画面を開き、取引を評価すると、取引が完了します。特にトラブルがなかった場合は「良かった」を選択して、評価コメントに「ありがとうございました」などのお礼の文言を記入しましょう。

【超初心者向けに解説】メルカリの売上金はメルカリで使えるほか、電子マネーや現金にもできます 2312_P094-095_04.jpg(2)取引が完了すると、配送料と販売手数料(10%)が引かれた売上金が表示されます。売上金はいつでも「マイページ」で確認できます。

【超初心者向けに解説】メルカリの売上金はメルカリで使えるほか、電子マネーや現金にもできます 2312_P094-095_06.jpg

※スマホは大きく分けて、iPhoneとAndroidの2種類があります。Androidは、京セラ、グーグル、サムスン、シャープ、ソニー、FCNTなど、多くのメーカーが製造しています。


タップとは、画面上の記号や項目を指先で軽く1回たたく基本操作です。
操作手順の説明に用いている画面は例です。
機種によって表示される画面が異なる場合があります。

 

<教えてくれた人>

村元正剛(むらもと・まさかた)さん

20年にわたって携帯電話業界を取材し続けているジャーナリスト。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

PAGE TOP