挟むだけ!あえるだけ!疲労回復効果を期待したいアボカドのパン&ご飯レシピ【料理研究家の村上祥子さんが伝授】

<ご飯レシピ>

【アボカドじゃこ丼】
1人分359kcal/塩分1.1g

挟むだけ!あえるだけ!疲労回復効果を期待したいアボカドのパン&ご飯レシピ【料理研究家の村上祥子さんが伝授】 2311_P040-041_04.jpg

材料(2人分)
アボカド...1/2個
しょうが...1/4かけ
きゅうり...1本
ちりめんじゃこ...大さじ2
温かいご飯...茶わん2杯分
すし酢...大さじ2
揚げ油...適量

作り方
(1)アボカドは種と皮を除き、1cm角に切ってすし酢に漬けておく。

(2)しょうがは3mm角に切る。きゅうりは薄切りにして塩水(分量外)につけ、しんなりしたら水けを絞る。ちりめんじゃこは中温の揚げ油でカリッと揚げる。
(3)ご飯に(1)のすし酢を加えて混ぜ、丼に盛り、アボカドと(2)をのせる。

<おいしさのコツ>
じゃこは塩分が多く、乾燥度も高い。焦がさないように揚げます。

【アボカドとまぐろのごちそうちらしずし】
1人分456kcal/塩分1.2g

挟むだけ!あえるだけ!疲労回復効果を期待したいアボカドのパン&ご飯レシピ【料理研究家の村上祥子さんが伝授】 2311_P040-041_05.jpg

材料(2人分)
アボカド...1個
まぐろの刺し身...100g
イクラ...小さじ2
みょうが...1本
貝割れ菜...1/3パック
しょうがの薄切り...2枚
温かいご飯...茶わん2杯分
すし酢...大さじ2
しょうゆ...少量

作り方
(1)ご飯にすし酢をかけ、さっくりと混ぜて冷ます。
(2)アボカドは種と皮を除き、1cm幅の半月切りにする。
(3)まぐろはしょうゆを絡める。みょうがは小口切り、貝割れ菜は根を落として2cm長さに。しょうがは3mm角に切る。
(4)器にすし飯を盛り、(2)とまぐろ、イクラを彩りよく盛り合わせる。みょうが、貝割れ菜、しょうがを添える。食べるときにしょうゆをかける。

<おいしさのコツ>
刺し身はしょうゆをくぐらせ、生臭さを消してからすし飯と合わせます。

構成・取材・文/石井美佐 撮影/スタジオCOM(中野正景)

 

<教えてくれた人>

管理栄養士・料理研究家
村上祥子(むらかみ・さちこ)さん

福岡県生まれ。公立大学法人福岡女子大学国際文理学部・食・健康学科客員教授。栄養指導講座担当。同大学内「村上祥子料理研究資料文庫」では50万点の資料が一般公開されている。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP