旬のトマトには抗酸化力が高いリコピン、うまみ成分のグルタミン酸を多く含んでいます。いつもの食事にも積極的に取り入れたいですね。今回は管理栄養士で料理研究家の村上祥子(むらかみ・さちこ)さんにトマトの保存食のレシピを教えてもらいました。
【前回】抗酸化作用で夏こそおすすめ。管理栄養士で料理研究家の村上祥子さんに教わる 「レンチンラタトゥイユ」
カラフルトマトのコンポート
1人分92kcal/塩分0g
材料(できあがり540g)
カラフルトマト...1パック(450g)
(A)はちみつ...1/2カップ
(A)レモンの搾り汁...大さじ3
作り方
(1)トマトに切り目を入れる。
(2)小鍋に熱湯(分量外)を沸かし、トマトを2秒浸し、すぐに引き上げる。
もっとおいしく
熱湯に入れたら2秒で冷水へ。時間オーバーは禁物。
(3)すぐに冷水に取る。へたを除き、皮をむく。
(4)ふた付き容器に入れ、合わせた(A)を加える。
(5)ふたをして上下に2回返してなじませ、冷蔵する。
冷蔵で4日保存できる。
※保存期間は目安です。保存状態などにより異なる場合もありますのでご注意ください。
※保存容器は十分に乾燥した清潔なものを利用ください。
※生のはちみつを使用しているため、1歳未満のお子様には与えないでください。
ブルスケッタ
1人分 291kcal/塩分 1.2g
材料(2人分)
フランスパン...小1本(100g)
カラフルトマトのコンポート...100g
にんにくのすりおろし...小さじ1/4
作り方
(1)カラフルトマトのコンポートは漬け汁をきり、半分または十字に4等分に切る。
(2)パンは縦半分に切り、にんにくを塗り、全体が色づいてカリカリになるまでトーストする。
(3)(2)に(1)をのせる。好みでワインを添える。
もっとおいしく
パンはカリカリにトースト。ブルスケッタはかみしめていただくとおいしさが引き立つ。
取材・文/石井美佐 撮影/スタジオCOM(中野正景)