年末年始の糖質オフメニューとしても! 「豚バラと白菜の重ね蒸し」

鍋の季節になり、白菜を買うことが増えるこの時期。1/21/4にカットされた白菜を買うのもいいけれど、丸ごと買うと常温での保存もしやすくコスパもいいため、できることならそのまま買いたいところです。でも、メニューが偏りがちで飽きてしまい、気づけばしんなりしなびてしまう、なんてこともありますよね。

『3分クッキング』20231月号の特集「5大冬野菜の新定番おかず33品」には、そんな白菜をフルに活用できるレシピが多数紹介されています。その中で特に気になったのが、ねぎたっぷりの甘酢だれで食べる「豚バラと白菜の重ね蒸し」。白菜も豚バラも糖質が少なく、体重が増えがちな年末年始の糖質オフメニューとしても活躍してくれそうです。早速、作ってみることにしました。

年末年始の糖質オフメニューとしても! 「豚バラと白菜の重ね蒸し」 豚バラと白菜の重ね蒸し_画像.JPG

あっさり味にねぎだれがマッチ

「豚バラと白菜の重ね蒸し」

材料(2人分)
白菜........................(4~5枚)300g
豚バラ肉(薄切り)......120g
塩、こしょう............各少々
ねぎだれ
・長ねぎのみじん切り......1/4本分
・しょうゆ、酢、砂糖......各大さじ1
・ごま油........................小さじ1

作り方

1 白菜は葉1枚をそのまま、大きいものは縦半分に切る。半量を重ねて並べ、その上に豚肉を縦に広げてのせ、塩、こしょうをふる。残りの白菜を重ねてのせ、手で軽く押してなじませ、横半分に切る。

2 フライパンに1を並べ入れて水1/2カップを加え、ふたをして中火にかける。肉に火が通るまで8分ほど蒸す。ふたをとり、水気があれば飛ばす。

3 2をさらに横半分に切り、2つ重ねて器に盛る。ねぎだれの材料を混ぜてかける。

◇ ◇ ◇

蒸し煮にした後で水分を飛ばすことで白菜の甘みが凝縮され、さらにそこに豚バラ肉のうまみが加わって、素材本来のおいしさが引き出され、全力で主張してきます。塩こしょうのみのシンプルな味つけなのに、長ねぎ入り甘酢だれのパンチがある味にも全然負けません。でもお酢の効果か重くはなく、ぺろっと食べ切ってしまいました。

やさしい味つけの重ね煮はたまに作っていましたが、今年はこの「豚バラと白菜の重ね蒸し」が活躍しそう。一気にたくさん作りやすいので、まとめて作っておけば作り置きとしても重宝します。この冬は、白菜の消費が捗りそうです。

調理・文/月乃雫

 
3分クッキング11月号(NTV版)表紙データ_w200px.jpg

『3分クッキング』1月号

今が旬!5大冬野菜の絶品おかず特集

大特集は、「5大冬野菜の新定番おかず33品」。大根、白菜、ブロッコリー、かぶ、ほうれん草。今が旬の5つの野菜別で、肉や魚と組み合わせたメインおかずのレシピをそろえました。どれも主な食材はほぼ2つとシンプルなのに、大根を肉で包んで揚げたり、白菜をピリ辛味で炒めたり、ブロッコリーにさわびやしょうがを合わせることで、バリエーションがぐんと広がります。余った野菜を使った保存法や簡単副菜にもご注目ください。

好評連載「飛田和緒さんのひだめしの素」は「大根の甘酢漬け」、「Mizukiのやみつき旬おやつ」は「いちごジャムスコーン」です。

※この記事は『3分クッキング1月号』からの抜粋です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP