電動カートがレンタルで身近に!サービス開始記念「のろーよ!JOYカート」キャンペーン実施中

折りたたみ電動カートを企画製造する株式会社NOAAが、お出かけや旅行時の電動カートの利用促進を目的として、公式レンタル予約サイト「JOYレント(ジョイレント)」によるレンタルサービスを開始しました。同時に、LINEを使ってレンタル半額クーポンを配信する「のろーよ!JOYカート」キャンペーンを2022年12月31日(土)まで実施中。高齢者の外出を応援する取り組みとして注目を集めている。

電動カートがレンタルで身近に!サービス開始記念「のろーよ!JOYカート」キャンペーン実施中 1.jpg公式予約サイト「JOYレント(ジョイレント)」にて電動カートのレンタルサービスを開始

JOYカートの利用想定シーンは?

電動カートがレンタルで身近に!サービス開始記念「のろーよ!JOYカート」キャンペーン実施中 2.jpg


トランクケースに入った状態で届きます

JOYカートのレンタル手続きは簡単です。予約サイトで希望のレンタル商品を選択し、次のページで利用日数と利用開始日を選択。商品は利用開始日の前日にトランクケースに入った状態で届き、配送先は自宅や旅先の宿泊地など受け取り可能な任意の住所を指定できます(配送料別途)。

レンタルは3日間から可能で、同社では夫婦での利用や親子旅行、三世代旅行などに、必要な期間だけ利用してみるという使い方を想定。また、免許返納を控え購入検討のために自宅周辺で試乗してみたい、所有はできないけど必要な時に必要な期間だけ使いたい、という方にも勧めている。

電動カートがレンタルで身近に!サービス開始記念「のろーよ!JOYカート」キャンペーン実施中 3.jpg折りたためるので玄関など収納にも場所を取りません

JOYカート最大の特徴は簡単に折りたためること。折りたたむとコンパクトなので、マンションの玄関でもかさばらずに保管できるうえ、マイカーやレンタカー、タクシーなどで持ち運ぶのにも便利です。レンタル車両には保険もセットになっており、対人対物および車両に関した賠償責任に対する補償までカバーされているので、安心して利用できます(利用者本人に対する保険を別途加入可)。

電動JOYカート普及にかける想い

同社は、足腰の不安によってお出かけを敬遠がちの方々に対して「もっと気軽に外出して健康寿命を伸ばしてもらいたい」という想いから、電動カートを企画・製造。また、「折りたたみ電動カートをもっと気軽に、もっと身近なアクティビティとして旅先で楽しんでもらいたい」との想いから「JOYカート」と名づけて普及を目指しているといいます。

同社の電動カートは道路交通法では「歩行者」として扱われ、法令に遵守した製品として国家公安委員会による試験に合格した上で型式認定を取得。運転免許不要で歩道を走行でき、速度上限6kmに抑えられ、誰にでも簡単に操作できる安全なモビリティであることから、免許返納後の移動手段としても注目が高まっています。

今後は、個人でのレンタル利用の拡大とともに、旅行会社によるツアーオプションや観光施設での園内レンタルとしての採用を提案するなど、社会と連携しながらJOYカートによるお出かけ促進を目指しているそうです。

担当者に聞いてみました

「(本商品・サービスの意図や狙いは?)高齢者のお出かけ支援として電動JOYカートを市場に広めたい。出不精になっていたり、旅行から遠のき始めたりした方々に便利な電動モビリティを知っていただきたいと思います。足腰に不安を抱える方や負傷中の方々も、便利に移動できますよ」

「(本サービスで苦労した点は?) "自分にはまだ必要ない"と遠慮するシニアの方々に、気軽に利用して頂ける環境を構築することが必要だと考えました。そこで、家族や仲間と一緒にお出かけする頻度を高めていただきたい!『出かけるから元気でいられるんだ』(経産省の『のろーよ!デンドー車いすプロジェクト』)の推進として、販売よりもレンタルでの普及を目指すことにしました」

「(読者へのメッセージ) 高齢者の免許返納後の第2の足として注目を集めつつある電動モビリティですが、その中でも自転車のようなハンドルを持つ電動カートは扱いやすく慣れやすいことでオススメできます。自転車のような転倒リスクがなく、スピードを抑えた4輪カートなので、安心して歩道でお乗りいただけます」

レンタル利用促進キャンペーンを実施中!

電動カートがレンタルで身近に!サービス開始記念「のろーよ!JOYカート」キャンペーン実施中 4.jpg

半額クーポンプレゼントキャンペーンは2022年12月31日まで

電動カートがレンタルで身近に!サービス開始記念「のろーよ!JOYカート」キャンペーン実施中 5.jpgサービス利用を考えている方は、友達登録をしてお得なクーポンを取得しましょう

レンタルサービス開始を記念し、「のろーよ!JOYカート」LINE友だち登録キャンペーンを2022年12月31日(土)まで実施中。JOYカート公式LINEアカウントへの友だち登録済みの方と新規で友だち追加して頂いた方に、レンタルが半額となるお得なクーポンを配信しているので、興味のある方はぜひ一度、試してみてはいかがでしょうか。

 

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP