【スマホお悩み相談室】話題の「インスタ」を始めていろいろな写真を見てみたい!

スマートフォンを便利に使いこなせていますか? 大人女性や、大人女性の親の世代では、まだまだ「スマホが苦手」という人も少なくないと思います。そこで今回は、20年にわたって携帯電話業界を取材し続けているジャーナリストの村元正剛さんに、「インスタの始め方」について教えていただきました。

【スマホお悩み相談室】話題の「インスタ」を始めていろいろな写真を見てみたい! 2105_P074_01_W500.jpgなにこれ? どうするの?

【今月の相談】

Q.話題の"インスタ"を始めていろいろな写真を見てみたい!

【スマホお悩み相談室】話題の「インスタ」を始めていろいろな写真を見てみたい! 2105_P074_03_W500.jpg

A.まずはアプリをスマホに入れて使えるように登録しましょう

「インスタグラム」は、スマホ(※1)のカメラで撮った写真や動画を投稿したり、他の人が投稿した写真を見たり、感想を書いたりできるサービスです。

略して「インスタ」と呼ばれることもあります。

利用には専用のアプリが必要で、携帯電話番号またはメールアドレスを登録してアカウント(※2)を作成する必要があります。

今回は、他の人が投稿した写真を見る楽しみ方を解説します。

※1 スマホは大きく分けて、iPhoneとAndroidの2種類があります。Androidは、京セラ、サムスン、シャープ、ソニー、FCNTなど、多くのメーカーが製造しています。

※2 アカウント:サービスを利用するために本人であることを確認するためのもの。

タップとは、画面上の記号や項目を指先で軽く1回たたく基本操作です。
操作手順の説明に用いている画面は例です。
機種によって表示される画面が異なる場合があります。

アカウントを作成しましょう

【スマホお悩み相談室】話題の「インスタ」を始めていろいろな写真を見てみたい! P072_06_W500.jpg【スマホお悩み相談室】話題の「インスタ」を始めていろいろな写真を見てみたい! P072_07.jpg

まず、iPhoneは「App Store」、Androidは「Playストア」から「Instagram 」アプリをインストール(※3)しましょう。アプリを起動したら、「新しいアカウントを作成」をタップします。携帯電話番号またはメールアドレスを登録すると、アカウントを作成できます。

※3 インストール:アプリをスマホに入れて、使える状態にすること。

【スマホお悩み相談室】話題の「インスタ」を始めていろいろな写真を見てみたい! P072_08.jpg

アプリに表示される名前は、日本語でもかまいません。いつでも変更できます。パスワードは6文字以上の英数字にする必要があります。「連絡先を同期せずに次に進む」をタップし、画面に表示される案内に従って登録を進めましょう。

【スマホお悩み相談室】話題の「インスタ」を始めていろいろな写真を見てみたい! P072_09.jpg

登録を終えると、この画面が表示されます。世界的に人気があるインスタグラマー(インスタグラムをしている人)が表示され、「フォローする」をタップすると、自分のホーム画面(基本となる画面)に、フォローした人の投稿が表示されるようになります。なお、フォローしたことは相手に分かります。

【スマホお悩み相談室】話題の「インスタ」を始めていろいろな写真を見てみたい! P072_10.jpg

《インスタの楽しみ方は2つ》

写真の検索

【スマホお悩み相談室】話題の「インスタ」を始めていろいろな写真を見てみたい! P072_04_W500.jpg

見たい写真や動画を探して楽しむことができます。訪れて良かった場所やおいしかった料理の写真を投稿している人も多いので、行ってみたい場所や飲食店を探すのにも役立ちます。

写真の投稿

【スマホお悩み相談室】話題の「インスタ」を始めていろいろな写真を見てみたい! P072_05_W500.jpg

自分がスマホで撮影した写真や動画を投稿して、多くの人に見てもらうことができます。「いいね!」と反応してもらったり、感想を書いてもらえることもあります。

見たい写真を探してみましょう

インスタグラムのホーム画面。自分と自分がフォローしている人が投稿した写真や動画が表示されます。探したい写真がある場合は、下の虫眼鏡のアイコンをタップします。

【スマホお悩み相談室】話題の「インスタ」を始めていろいろな写真を見てみたい! P073_01.jpg

画面上の枠に、探したい写真のキーワードを入力して検索し、Androidは「# 」、iPhoneは
「タグ」をタップ。表示される#(ハッシュタグ)の候補から、ここでは「#パンダ」を選択
しました。

【スマホお悩み相談室】話題の「インスタ」を始めていろいろな写真を見てみたい! P073_02.jpg

「#パンダ」が付けられた投稿が表示されます。興味がある写真をタップすると、大きく表示されて、写真に添えられたコメントも読めます。「フォローする」をタップすると、「#パンダ」が付いた投稿が、自分のホーム画面に表示されるようになります。

【スマホお悩み相談室】話題の「インスタ」を始めていろいろな写真を見てみたい! P073_03.jpg

【#(ハッシュタグ)とは?】

投稿した写真を探しやすくするためのもの。多くの人が、写真を説明するコメント欄に付記しています。

行ってみたい場所やお店を探すには?

ホーム画面で虫眼鏡のアイコンをタップし、訪れる場所の#(ハッシュタグ)を検索する。ここでは「#鎌倉観光」をタップしました。

【スマホお悩み相談室】話題の「インスタ」を始めていろいろな写真を見てみたい! P073_04.jpg

「#鎌倉観光」というハッシュタグが付いた投稿が表示されます。興味がある写真をタッ
プしましょう。

【スマホお悩み相談室】話題の「インスタ」を始めていろいろな写真を見てみたい! P073_05.jpg

選んだ写真が大きく表示され、写真に添えられたコメントも読めます。位置情報(地名や店名など)が付いている場合は、それをタップ。【スマホお悩み相談室】話題の「インスタ」を始めていろいろな写真を見てみたい! P073_06.jpg

その写真を撮った場所の地図を確認できます。料理の写真から、そのお店の場所を調べることもできます。

【スマホお悩み相談室】話題の「インスタ」を始めていろいろな写真を見てみたい! P073_07.jpg

文/村元正剛 イラスト/サノマキコ

 

<教えてくれた人>

村元正剛(むらもと・まさかた)さん

20年にわたって携帯電話業界を取材し続けているジャーナリスト。

この記事は『毎日が発見』2022年9月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP