スマートフォンを便利に使いこなせていますか? 大人女性や、大人女性の親の世代では、まだまだ「スマホが苦手」という人も少なくないと思います。そこで今回は、20年にわたって携帯電話業界を取材し続けているジャーナリストの村元正剛さんに、「Zoomって何? どうすれば始められるの?」について教えていただきました。
なにこれ?どうするの?
【今月の相談】
Q.Zoomって何?どうすれば始められるの?
A.「Zoom」アプリをスマホに入れておけば、あとは簡単です!
「Zoom」は、スマホやパソコンでお互いの顔を見て会話ができるテレビ電話のようなサービス。
一度に多くの人が参加できるので、オンラインの教室や会議などに用いられることが増えています。
スマホでZoomを利用するにはアプリが必要です。
Zoomで会話する場を「ミーティング」と言いますが、ミーティングを開設した人からメールで招待を受けると、ミーティングに参加できます。
自分の顔を映さずに参加することもでき、マイクをオフにして、自分側の声や音を聞こえないようにすることもできます。
Zoomに参加する際は、ここで紹介する操作方法を参考にしてください。
タップとは、画面上の記号や項目を指先で軽く1回たたく基本操作です。操作手順の説明に用いている画面は例です。機種によって表示される画面が異なる場合があります。
アプリをダウンロードする
iPhoneは「App Store(アップストア)」から「ZOOM Cloud Meetings」というアプリを入手しましょう。
Android(※1)は「Playストア」から「ZOOM Cloud Meetings」というアプリをインストールしましょう。
インストールしたアプリを開き、この画面が表示されることを確認しておきましょう。ミーティングの主催者からミーティングIDとパスコードを教えてもらっている場合は、「ミーティングに参加」をタップして、それらを入力すると参加できます。
※1 スマホは大きく分けて、iPhoneとAndroidの2種類があります。Androidは、京セラ、サムスン、シャープ、ソニー、FCNTなど、多くのメーカーが製造しています。
ミーティング(会話)に参加する
ミーティングの主催者から届いたメールやメッセージを開き、青く表示されるURL(※2)をタップしましょう。自動で「Zoom」アプリに切り替わります。
Androidはアプリを選択する画面が表示されることがあります。「Zoom」を選択し、「常時」をタップしましょう。
続いて、名前の入力を求められます。Zoomの画面に表示されても構わない名前を入力して、「OK」または「続行」をタップします。
iPhoneで、この画面が表示されたら「OK」をタップ。「ビデオ付きで参加」「ビデオなしで参加」は、後で変更できるので、どちらを選択しても構いません。
あなたがミーティングに参加する準備ができたことがホスト(ミーティングの主催者)に伝わります。ホストが許可するまで、しばらく待ちましょう。
Zoomの操作方法
ホストがあなたの参加を許可すると、このようなミーティング画面に切り替わります。
「ミュート」は、最初は「オーディオに接続」と表示される場合があります。それをタップして、さらに「Wi-Fiまたは携帯のデータ」をタップすると、「ミュート」に変わります。
スマホを横向きにして、横画面表示にすることもできます。左方向になぞると、参加者全員の顔が見られる画面に切り替わります。
《自分でミーティングを開催するには?》
自分でミーティングを開くには、Zoomのアカウント(※3)が必要です。まず、「サインアップ」をタップして、メールアドレスなどを登録して、アカウントを取得しましょう。作成したアカウントで「サインイン(サービスに入る)」すると、ミーティングを開いて、友人や知人を招待できます。アカウントを作成してサインインすると、この画面が表示されます。ミーティングを開くには「新規ミーティング」をタップします。
《「声が聞こえない」「顔が見えない」と言われたら...》
iPhoneは「設定」→「Zoom」に進んで、「マイク」と「カメラ」をオンにしましょう。
Androidは「設定」→「アプリと通知」で「Zoom」を選択。「権限」をタップして、マイクとカメラの使用を許可しましょう。
※2 URL:インターネット上のホームページの所在地を示すもの。http:// などから始まる。
※3 アカウント:インターネットのサービスを利用するために登録した自分のメールアドレスなど。
文/村元正剛 イラスト/サノマキコ