血流改善と血液サラサラ効果に期待! 作り置きできる 「酢玉ねぎとさば缶」レシピ4選

新玉ねぎとさば缶は、血流を改善し、血液サラサラ効果が期待できる食材です。血管をしなやかによい状態を保つためにも、二つを合わせて食べましょう。とくに新玉ねぎがおいしい季節。生でも辛味がなく、手軽に調理できます。今回は、管理栄養士で料理研究家の村上祥子さんに、酢玉ねぎ+さば缶レシピを教えてもらいました。

【前回】血管をしなやかにし、血液サラサラ効果も期待! 新玉ねぎで作る「酢玉ねぎ」と「スパイス酢玉ねぎ」

酢玉ねぎでさらにパワーアップ

玉ねぎを酢に漬けた酢玉ねぎは、酢の効果と相まって、高血圧や糖尿病予防、またコレステロール値を調整したり血栓ができるのを防ぎます。

玉ねぎに豊富なオリゴ糖はビフィズス菌の餌になりますが、発酵食品の酢がさらに腸活を促進します。

作り置きして常食するのがおすすめで、腸内が良い状態になると便秘や鼻炎などのアレルギー症状が抑えられたり、免疫力を上げることにつながります。

レタスのサラダに

血流改善と血液サラサラ効果に期待! 作り置きできる 「酢玉ねぎとさば缶」レシピ4選 2204_P043_01.jpg

1人分58kcal/塩分0.7g

材料2人分と作り方
レタス2枚(50g)をひと口大にちぎり、酢玉ねぎ50gとさば水煮缶のほぐし身20g、サ
ラダ油小さじ1、こしょう少々を合わせて混ぜる。

キャロットラペ風

血流改善と血液サラサラ効果に期待! 作り置きできる 「酢玉ねぎとさば缶」レシピ4選 2204_P043_02.jpg

1人分64kcal/塩分0.7g

材料2人分と作り方
にんじん小1/2本(50g)をせん切りにし、酢玉ねぎ50gとさば水煮缶のほぐし身20g、オリーブ油小さじ1を合わせて混ぜる。パセリのみじん切り少々を振る。

青じそ添え

血流改善と血液サラサラ効果に期待! 作り置きできる 「酢玉ねぎとさば缶」レシピ4選 2204_P043_03.jpg

1人分37kcal/塩分0.6g

材料2人分と作り方
酢玉ねぎ50gとさば水煮缶のほぐし身20gを器に盛る。青じそ4枚を1cm角の色紙切りにし、のせる。

トマトあえ

血流改善と血液サラサラ効果に期待! 作り置きできる 「酢玉ねぎとさば缶」レシピ4選 2204_P043_04.jpg

1人分42kcal/塩分0.7g

材料2人分と作り方
トマト1個(50g)のへたを取り、乱切りにし、酢玉ねぎ50gとさば水煮缶のほぐし身20gと混ぜる。こしょう少々を振る。

血流改善と血液サラサラ効果に期待! 作り置きできる 「酢玉ねぎとさば缶」レシピ4選 fujisan.jpg

取材・文/石井美佐 撮影/スタジオCOM(中野正景)

 

<教えてくれた人>

管理栄養士 料理研究家
村上祥子(むらかみ・さちこ)さん

福岡県生まれ。公立大学法人福岡女子大学国際文理学部・食・健康学科客員教授。同大学内「村上祥子料理研究資料文庫」では50万点の資料が一般公開されている。

この記事は『毎日が発見』2022年4月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP