体を労わりたい日にぴったり! やさしい味わいの「かぶの肉詰めスープ煮込み」

そろそろ春らしさも期待できる時期とはいえ、まだまだ朝晩は寒い日が続いて体が弱りがち。そんな時こそ、体にやさしいものを食べて自分を労わってあげるのが吉。でも、普通の野菜スープや煮物ばかりでは飽きてしまいます。たまには少し変わった、気持ちも上がる料理にしたい......。

『3分クッキング』3月号の特集「巻くおかず、詰めるおかず」に、そんな時にぴったりのおかずを発見しました。「かぶの肉詰めスープ煮込み」。かぶの中身をくり抜いて器代わりに使っていて、見た目もとってもオシャレです。でも、作り方は案外簡単そう......。

かぶは根も葉もビタミンCがとっても豊富な野菜。また、消化を助けてくれる酵素ジアスターゼも含まれており、寒さで弱った体を優しくサポートしてくれます。どちらも、体力が落ちているときに積極的に摂りたい栄養です。そこで、早速作ってみることにしました。

体を労わりたい日にぴったり! やさしい味わいの「かぶの肉詰めスープ煮込み」 かぶの肉詰めスープ煮込み_画像.JPG

とろとろのかぶがやさしい味わい
「かぶの肉詰めスープ煮込み」

材料(4人分)
かぶ(葉つき) ............8個(約1㎏)
豚肉(切り落とし)......300g
(塩小さじ1/3 こしょう少々 酒大さじ1と1/2 小麦粉小さじ2)
煮汁
・水........................4カップ
・洋風スープの素......小さじ2
・塩........................小さじ1
・こしょう...............少々
・ローリエ...............1枚

作り方
1.かぶは茎を2cmほど残して葉を落として皮をむき、上部はふたになるように切り離す。下部はスプーンなどでカップ状にくりぬいて中身はとりおく。豚肉は1cm幅に切り、塩、こしょう、酒、小麦粉をもみ込む。

2.カップ状のかぶに1の豚肉を1/8量ずつ詰める。

3.鍋に煮汁の材料を入れて煮立て、かぶの上部と2、とりおいた中身を並べ入れて鍋ぶたをする。弱火にして火が通るまで20分ほど煮る。

◇ ◇ ◇

とろとろに煮込まれたかぶと、細かく切った肉のしっかりとした肉感。この2つの違った食感があることで、ひき肉を詰めたものとはまた違う食べごたえを感じられます。シンプルな味付けですが、だからこそ食材の味が引き出され、体にスッと馴染んでくれる一品です。くり抜いた中身も一緒に煮込む無駄のなさもいいですね。

余った葉っぱは、刻んで塩とごま油で漬け物にすると、余すところなくおいしく食べられます。体を労わりたい日の晩ごはんに、ぜひ作ってみてくださいね。

調理・文/月乃雫

 
3分クッキング(NTV版)表紙データ_w200px.jpg

『3分クッキング』3月号

春野菜を使った巻くおかず、詰めるおかず

第1特集は「巻くおかず、詰めるおかず」。春キャベツ、スナップえんどう、新玉ねぎなど旬の野菜を使って、肉を巻いたり、詰めたりと一工夫。簡単なのに凝った料理に見えて、栄養バランスもよく、しかも食べやすいおかずをご提案します。具材の組合せが楽しい春巻き3種や、電子レンジでできる野菜入りのシューマイなど、食卓に春を運んでくれるレシピが勢ぞろい。

第2特集は「おいしい豆乳活用おかず」。シチューや煮ものだけじゃない、お得な1リットルパックを使いきるアイデアメニューばかりです。

好評連載「飛田和緒さんのひだめしの素」は「塩キャベツ」、「Mizukiのやみつき懐かしスイーツ」は「ふわふわホットケーキ」です。

※この記事は『3分クッキング3月号』からの抜粋です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP