次々とトラブルが発生する介護の日々は笑いあり涙あり...人気ブロガー・あぽりさん初の書籍が発売!

人気ブロガー、あぽりさん初の書籍となる「78歳母とブロガー娘の 今日からいきなり介護です」(KADOKAWA)が2022年1月31日(月)に刊行されます。

次々とトラブルが発生する介護の日々は笑いあり涙あり...人気ブロガー・あぽりさん初の書籍が発売!  kyokaraikinarikaigo_cover のコピー.jpg

あぽりさんといえば、家事や介護、仕事などで忙しくもにぎやかな日々を描き、「ライブドアブログ OF THE YEAR 2019」グランプリ、「同2021」読者賞を受賞したライブドア公式ブロガー。

インスタグラムのフォロワーも20万人にのぼるなど、幅広い層から支持を受けています。

本書の内容は「寝たきりから要支援2に回復した母と、50代娘の奮闘記!」。

近所で元気に一人暮らしをしていた78歳の母が、ある日突然倒れて寝たきりに...。

突然はじまることになった看病と介護。

「これからどうなるの?」「施設に入れなきゃいけない?」と不安を抱えながら、仕事や家事もこなす超忙しい日々。

気持ちがすれ違って夫や兄とも、ギクシャクしてしまいます。

そんななか入院をしてリハビリを始めた母は、イケメン医師たちのパワーももらってみるみる元気に。

倒れてから4カ月後、介護を受けながら再び一人暮らしを始めることになったのですが...。

次々に襲い掛かるトラブルを、落ち込みすぎることなく明るく乗り越えていく母と娘とその家族。

そんな笑いあり、涙ありの介護の日々を喜怒哀楽包み隠さず本音で描かれています。

実は、若いころは仲が決して良くなかったという母と娘。

介護を経て関係が改善したことを、「敵同士だった母娘が関係やり直し!」と表現するなど「名言」もたくさん。

医師、医療関係者、介護職の人たち、それぞれの役割と付き合い方、そして頼り方もわかり、親や身近な人のいざというときに備えて知っておきたい介護の基礎知識も学べる一冊です。

ブログ62回分に多くの描きおろしイラストを加えてオールカラーで収録。

「大嫌いだった母のこと」など書き下ろしコラムも注目です。

次々とトラブルが発生する介護の日々は笑いあり涙あり...人気ブロガー・あぽりさん初の書籍が発売!  B.jpg次々とトラブルが発生する介護の日々は笑いあり涙あり...人気ブロガー・あぽりさん初の書籍が発売!  C.jpg次々とトラブルが発生する介護の日々は笑いあり涙あり...人気ブロガー・あぽりさん初の書籍が発売!  D.jpg

 

あぽり

ライブドアブログ公式ブロガー。夫、息子、娘の4人家族。一人暮らしの母を通いで介護中。仕事に家事に介護に、大忙しだけど楽しいアラフィフ主婦の日常を日々ブログにつづっている。ライブドアブログ OF THE YEAR 2019グランプリ、同2021読者賞を受賞。インスタグラムフォロワーは20万人にのぼる。

ブログ「絵日記でございます。」https://apori.blog.jp/

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP