定期誌『毎日が発見』の読者アンケートで実施中の「大人世代の意識調査」。今回は、「よく聞くラジオ番組」について聞きました!
人気1位は寝床のお供
100年近い歴史をもつラジオ放送。
いま、スマホでラジオを聞けるアプリの会員数が1000万人に迫るなど、再び人気が高まっています。
アンケートの1位は、毎日休むことなく午後11時ごろから約6時間放送されるラジオ深夜便です。
「何かをしながら聞きます。もう習慣になっています」「眠れないときに気分転換に。静かな低音の落ち着いたアナウンサーの声が心地よく、内容も良いので聞き入っていると、いつの間にか眠れます」。
何かをしつつ、ながらで聞ける、ということがラジオの大きな魅力です。
一方、アーティストの番組も人気。
「トークがとても面白いし、歌が大好き」(福山雅治福のラジオ)。
こちらは、ながらではなく集中して聞いている方が多そうですね。
その番組が好きな理由は?
●「武内陶子のごごカフェ」
楽しい番組です。心がなごむ。
●「森本毅郎 スタンバイ!」
長年、拝聴しています。世の中の問題、課題を適切に扱って好きです。
●「ラジオ深夜便 明日へのことば・わが心の人」
いつもいい話が聞けるので感動することが多く、指針になる。
●「ラジオ深夜便」
毎夜、アンカーたちが違い美しい日本語で最高に楽しいです。生きがいです。
●「福山雅治 福のラジオ」
土曜日にゆっくり聞いています。若者のことも分かり楽しいので。
●「ドッキリ! ハッキリ! 三代澤康司です」
リスナー参加型のコーナーがいろいろあるので。
●「Blue Ocean」
住吉美紀さんのテンポある会話、元気が出ます。
~ランク外の番組にもこんなコメントが~
●「安住紳一郎の日曜天国」
内容に真実味があり、ニュースや四季折々の内容で面白い。リスナーに親切で家庭的で内容もやさしいと思います。
●「THE ALFEE 終わらない夢」
懐かしい曲と語りが楽しい。
●「古楽の楽しみ」
バロック音楽が好きなので。
●「ひるのいこい」
子どものころから聞いています。日本各地からのお便り、歌、懐かしいメロディー...。
イラスト/やまだやすこ