中高年が「よく聞くラジオ番組」を調査! ダントツの1位は深夜の定番番組

定期誌『毎日が発見』の読者アンケートで実施中の「大人世代の意識調査」。今回は、「よく聞くラジオ番組」について聞きました! 

中高年が「よく聞くラジオ番組」を調査! ダントツの1位は深夜の定番番組 2111_P131_01.jpg

人気1位は寝床のお供

100年近い歴史をもつラジオ放送。

いま、スマホでラジオを聞けるアプリの会員数が1000万人に迫るなど、再び人気が高まっています。

アンケートの1位は、毎日休むことなく午後11時ごろから約6時間放送されるラジオ深夜便です。

「何かをしながら聞きます。もう習慣になっています」「眠れないときに気分転換に。静かな低音の落ち着いたアナウンサーの声が心地よく、内容も良いので聞き入っていると、いつの間にか眠れます」。

何かをしつつ、ながらで聞ける、ということがラジオの大きな魅力です。

一方、アーティストの番組も人気。

「トークがとても面白いし、歌が大好き」(福山雅治福のラジオ)。

こちらは、ながらではなく集中して聞いている方が多そうですね。

中高年が「よく聞くラジオ番組」を調査! ダントツの1位は深夜の定番番組 2111_P131_02.jpg

その番組が好きな理由は?

●「武内陶子のごごカフェ」
楽しい番組です。心がなごむ。

●「森本毅郎 スタンバイ!」
長年、拝聴しています。世の中の問題、課題を適切に扱って好きです。

●「ラジオ深夜便 明日へのことば・わが心の人」
いつもいい話が聞けるので感動することが多く、指針になる。

●「ラジオ深夜便」
毎夜、アンカーたちが違い美しい日本語で最高に楽しいです。生きがいです。

●「福山雅治 福のラジオ」
土曜日にゆっくり聞いています。若者のことも分かり楽しいので。

●「ドッキリ! ハッキリ! 三代澤康司です」
リスナー参加型のコーナーがいろいろあるので。

●「Blue Ocean」
住吉美紀さんのテンポある会話、元気が出ます。

~ランク外の番組にもこんなコメントが~

●「安住紳一郎の日曜天国」
内容に真実味があり、ニュースや四季折々の内容で面白い。リスナーに親切で家庭的で内容もやさしいと思います。

●「THE ALFEE 終わらない夢」
懐かしい曲と語りが楽しい。

●「古楽の楽しみ」
バロック音楽が好きなので。

●「ひるのいこい」
子どものころから聞いています。日本各地からのお便り、歌、懐かしいメロディー...。

イラスト/やまだやすこ

 

 【毎日が発見ショッピング】「片付けで子どもを救おう古着ボックス」

 

2110-furugi.jpg

断捨離で社会貢献!あなたの「片付け」がワクチン寄付につながります。洋服や服飾雑貨を送ると開発途上国の子どもにワクチンが届けられる【片付けで子どもを救おう古着ボックス】お買い物割引券付きなのでお得に楽しくお片付けがはかどりますよ!ぜひチェックしてみてくださいね。

▶詳細はコチラ!

この記事は『毎日が発見』2021年11月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP