使っていないアプリやサービスを「解約」したい! お店に行く以外の方法は?/スマホお悩み相談室

スマートフォンを便利に使いこなせていますか? 大人女性や、大人女性の親の世代では、まだまだ「スマホが苦手」という人も少なくないと思います。そこで今回は、20年にわたって携帯電話業界を取材し続けているジャーナリストの村元正剛さんに、「使っていないアプリやサービスの解約」について教えていただきました。

使っていないアプリやサービスを「解約」したい! お店に行く以外の方法は?/スマホお悩み相談室 2105_P074_01_W500.jpgなにこれ?どうするの?

【今月の相談】

Q.使っていないアプリやサービスを解約したい!

使っていないアプリやサービスを「解約」したい! お店に行く以外の方法は?/スマホお悩み相談室 2105_P074_03_W500.jpg

A.ほとんどのサービスはお店に行かずに解約できます。

使っていないアプリやサービスを「解約」したい! お店に行く以外の方法は?/スマホお悩み相談室 2105_P074_02_W500.jpg

スマホで使うアプリ(※1)には有料のものがあり、購入(ダウンロード)時にだけ料金がかかるものと、継続して課金されるものがあります。

節約のために、使っていないのに料金が請求され続けていないかを確認しましょう。

下に解説する手順で、利用を停止して課金を止めることができます。

スマホを購入する際、1カ月だけ無料で使えるオプションサービス(任意加入の付加サービス)に加入することで、スマホ代が割引されることがあります。

そのサービスを使わない場合でも、解約を忘れると、毎月課金され続けます。

携帯電話会社のお客様向けサポートのアプリで、自分の契約状況を確認して、不要なサービスは解約しましょう。

携帯電話会社のお店で解約してもらうこともできます。

※1 アプリ:スマホで使える機能のこと。使いたいアプリを追加することもできる

不要なアプリを解約する

使っていないアプリやサービスを「解約」したい! お店に行く以外の方法は?/スマホお悩み相談室 2109_P076_05.jpg

使っていないアプリやサービスを「解約」したい! お店に行く以外の方法は?/スマホお悩み相談室 2109_P076_06.jpg

「設定」画面のいちばん上の自分の名前が表示される項目をタップ。次の画面で「サブスクリプション(※2)」をタップ。

使っていないアプリやサービスを「解約」したい! お店に行く以外の方法は?/スマホお悩み相談室 2109_P076_07.jpg

定期で課金されるアプリが表示されるので、解約したいものを選択して、「サブスクリプションをキャンセルする」をタップしましょう。

使っていないアプリやサービスを「解約」したい! お店に行く以外の方法は?/スマホお悩み相談室 2109_P076_08.jpg

「Play ストア」アプリを起動して、右上のアイコンをタップ。表示されたメニューの「お支払いと定期購入」をタップしましょう。

使っていないアプリやサービスを「解約」したい! お店に行く以外の方法は?/スマホお悩み相談室 2109_P076_09.jpg

続いて表示される画面で「定期購入」をタップすると、毎月課金されるアプリを確認できます。解約したいものを選択して、「定期購入を解約」をタップすると解約できます。


※2 サブスクリプション:月単位や年単位で定額料金を支払って利用するアプリやサービスのこと

不要なオプションサービスを解約する

使っていないアプリやサービスを「解約」したい! お店に行く以外の方法は?/スマホお悩み相談室 2109_P077_01.jpg

「My docomo」アプリを起動して、「ご契約内容」をタップすると、契約中のサービスを確認できます。不要なサービスは「解約する」をタップしましょう。

使っていないアプリやサービスを「解約」したい! お店に行く以外の方法は?/スマホお悩み相談室 2109_P077_02.jpg

解約するサービスに間違いがないかを確認し、受付確認メールの送信先を選択して、「次へ進む」をタップ。

使っていないアプリやサービスを「解約」したい! お店に行く以外の方法は?/スマホお悩み相談室 2109_P077_03.jpg

確認画面が表示されるので、「この内容で手続きを完了する」をタップしましょう。

使っていないアプリやサービスを「解約」したい! お店に行く以外の方法は?/スマホお悩み相談室 2109_P077_04.jpg

「My au」アプリを起動して、「ご契約情報の確認・変更」をタップ。

使っていないアプリやサービスを「解約」したい! お店に行く以外の方法は?/スマホお悩み相談室 2109_P077_05.jpg

利用中のオプションサービスを確認できます。使っていないものがあれば「変更」をタップしましょう。

使っていないアプリやサービスを「解約」したい! お店に行く以外の方法は?/スマホお悩み相談室 2109_P077_06.jpg

不要なサービスを選択して「廃止する」をタップし、「同意して次に進む」をタップ。続いて、確認画面が表示されるので、「この内容で申し込む」をタップしましょう。

使っていないアプリやサービスを「解約」したい! お店に行く以外の方法は?/スマホお悩み相談室 2109_P077_07.jpg

「My SoftBank」アプリを起動して、「照会・設定」をタップ。次に、「プラン・オプション」の「詳細を見る」をタップ。

使っていないアプリやサービスを「解約」したい! お店に行く以外の方法は?/スマホお悩み相談室 2109_P077_08.jpg

利用中のオプションサービスを確認できます。不要なものがあれば、「オプションを追加・解除する」をタップしましょう。

使っていないアプリやサービスを「解約」したい! お店に行く以外の方法は?/スマホお悩み相談室 2109_P077_09.jpg

解除したいサービスを選択して、「変更内容を確認する」をタップ。続いて表示される確認画面で「同意して申し込む」をタップしましょう。

《お店でも解約できます》

使っていないアプリやサービスを「解約」したい! お店に行く以外の方法は?/スマホお悩み相談室 2109_P076_04.jpg

携帯電話会社が提供するサービスは、「ドコモショップ」「auショップ」「ソフトバンクショップ」で契約状況を確認し、不要なものを解約してもらうことができます。

サービス内容が分からない場合もお店で聞いてみましょう。

スマートフォンで悩んだら...「スマホお悩み相談室」の記事を読んでみて!

文/村元正剛 イラスト/サノマキコ

 

<教えてくれた人>

村元正剛(むらもと・まさかた)さん

20年にわたって携帯電話業界を取材し続けているジャーナリスト。

この記事は『毎日が発見』2021年9月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP