スマートフォンを便利に使いこなせていますか? 大人女性や、大人女性の親の世代では、まだまだ「スマホが苦手」という人も少なくないと思います。そこで今回は、20年にわたって携帯電話業界を取材し続けているジャーナリストの村元正剛さんに、「天気予報が詳しく分かるアプリ」について教えていただきました。
なにこれ?どうするの?
【今月の相談】
Q.天気予報が詳しく分かるアプリはありませんか?
A.「Yahoo!(ヤフー)天気」を使ってみてください。「雨雲レーダー」が便利ですよ!
スマホには、現在地や指定した場所の天気予報を調べられる機能があります。
それだけでも役に立ちますが、より詳しい天気の情報が分かるアプリ(※1)もあります。
例えば「Yahoo!天気」では、雨雲の動きを示す「雨雲レーダー」を見られて、雨の強さや降り始める時間の予報が、より詳しく分かります。
大雨が降り始める前に通知が届く設定もできます。
雨が多くなる、これからの季節に役立ててくださいね。
※1 スマホで使える機能のこと。インターネットで入手した新しいアプリを追加することもできる
「Yahoo!天気」アプリをスマホに入れましょう
タップとは、画面上の記号や項目などを指先で軽く1回たたく基本操作です。
操作手順の説明に用いている画面は例です。
機種によって表示される画面が異なる場合があります。
iPhoneは「App Store」、Androidは「Playストア」から「Yahoo!天気」を入手しましょう。無料で入手できます。アプリを起動したら、通知や位置情報の取得を確認する画面が表示されます。「許可」をタップして、「今はログインしない」をタップしましょう。
初めて使う場合は、天気情報を知りたい地点を登録する必要があります。自宅にいる場合は「現在地を取得する」をタップ。市区町村を選んで登録することもできます。
《現在地の天気情報は、アプリを追加しなくても確認できます》
最初から入っている「天気」アプリで、現在地の天気情報を確認できます。天気情報を知りたい場所を追加することもできます。
Androidのスマホでは、ホーム画面を右方向になぞると表示される画面で、現在地の現在の天気情報を確認できます。タップすると、明日と向こう10日間の天気予報も見られます。
「雨雲レーダー」で雨が降る時間をチェック
天気情報が表示される画面の下の「雨雲」をタップ。
まず、「+」をタップして画面表示を拡大し、天気を確認したい場所の地図を表示させましょう。左下の「▶」をタップすると、雨雲の動き(予測)を表示できます。
《Yahoo!のIDでログイン(※2)するとさらに便利!》
ここをタップして「Yahoo!JAPAN IDを新規取得」に進むと、電話番号やメールアドレスを登録して、無料でYahoo!のIDを取得できます。雨雲レーダーが15時間先まで見られるようになったり、どこにいても現在地の雨雲接近が画面への通知で分かるようになったりするなど、より多くの機能を使えるようになります。
雨雲の動きが分かり、何時ごろに雨が降り始めて、何時ごろにやむかという予測が分かります。
※2 IDと暗証番号などを入力して本人であることを確認し、サービスの利用を開始すること
大雨などのお知らせが表示されるようにする
天気情報が表示される画面の右下の「メニュー」をタップします。
次に「アプリの設定」をタップします。
「プッシュ通知設定」をタップしましょう。
新しい天気情報があったり、雨雲が接近したりした場合に、通知が届く設定ができます。必要な通知だけをオンにしましょう。
スマートフォンで悩んだら...「スマホお悩み相談室」の記事を読んでみて!
文/村元正剛 イラスト/サノマキコ