「あの子がいると、うまくいかない・・・なんで?」他人がほめられると心が苦しくなる理由

「あの子がいると、うまくいかない・・・なんで?」他人がほめられると心が苦しくなる理由 123-007-thm.jpg

これからの人生や身近な人間関係など、頭の悩ませるさまざまな「不安」。でも、実はその不安、「あなたのものではない」かもしれません。そんな「不安の仕組み」がわかる心理カウンセラー大嶋信頼さんの著書『マンガでわかる「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法』(画・森下えみこ/すばる舎)から一部抜粋して、不安の正体と心がスッキリするテクニックをお届けします。

デキる人が来たとたん、ミスを連発...

「あの子がいると、うまくいかない・・・なんで?」他人がほめられると心が苦しくなる理由 「すぐ不安になってしまう」7-1「あの子がいると、うまくいかない・・・なんで?」他人がほめられると心が苦しくなる理由 「すぐ不安になってしまう」7-2「あの子がいると、うまくいかない・・・なんで?」他人がほめられると心が苦しくなる理由 「すぐ不安になってしまう」7-3「あの子がいると、うまくいかない・・・なんで?」他人がほめられると心が苦しくなる理由 「すぐ不安になってしまう」7-4「あの子がいると、うまくいかない・・・なんで?」他人がほめられると心が苦しくなる理由 「すぐ不安になってしまう」7-5「あの子がいると、うまくいかない・・・なんで?」他人がほめられると心が苦しくなる理由 「すぐ不安になってしまう」7-6

「あの人すごいよね」に苦しくなる2つの理由

自分が否定されているわけでもないのに、他の人がほめられていると、どうしても自分がダメ、と言われているような気分になる。

そんなことはありませんか?

「あの子がいると、うまくいかない・・・なんで?」他人がほめられると心が苦しくなる理由 「すぐ不安になってしまう」7-7

こういう場合は、①常にほめられていないと不安だから、②自分は誰からも好かれないと思い込んでいるせいで、何かあるとすぐに「私は否定されている」と思ってしまう、という2つの可能性が考えられます。

①の場合は「美と真実のバランス!」を唱えるとラクになり、②の場合は「唯我独尊の喜び!」と唱えるとラクになります。

①はナルシシズム的なタイプ、②は自信がないタイプとも言えますね。

不安になったときに、両方唱えてみて、どちらがラクになるか確かめてみるだけでもおもしろいですよ。

【次のエピソードを読む】唱えるだけで「痩せないストレス」から解放!心理カウンセラーが教える魔法の暗示「○○される姿」

【最初から読む】ちょっとしたことですぐ不安になってしまう理由

【まとめ読み】よくある悩みが解決『すぐ不安になってしまう』記事リストを見る

「あの子がいると、うまくいかない・・・なんで?」他人がほめられると心が苦しくなる理由 123-H1-fuangakieru.jpg

30万部超のベストセラーがマンガ化!仕事、人間関係、恋愛の悩みをカリスマ心理カウンセラーが一発解決してくれます

 

森下えみこ(もりした・えみこ)
静岡県生まれ。イラストレーター・マンガ家。著書に『マンガでわかる「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法』(すばる舎)、『40歳になったことだし』(幻冬舎)、『今日も朝からたまご焼き』『独りでできるもん』シリーズ(共にKADOKAWA)など多数。

 

大嶋信頼(おおしま・のぶより)
心理カウンセラー。株式会社インサイト・カウンセリング代表取締役。米国・私立アズベリー大学心理学部心理学科卒業。カウンセリング歴25年、臨床経験のべ9万件。著書にシリーズ累計30万部突破の『「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法』『「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法』(共にすばる舎)など多数。

shoei.jpg

『マンガでわかる「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法』

(マンガ・森下えみこ 原作・大島信頼/すばる舎)

30万部超のベストセラーとなった『「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法』がマンガ化!恋愛や仕事、人間関係の悩みや不安を解決する「不安への対処法」がマンガでわかりやすく紹介されています。どうしようもなかった不安から解放される手助けに。

※この記事は『マンガでわかる「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法』(画:森下えみこ 原作:大島信頼/すばる舎)からの抜粋です。
PAGE TOP