インスタで13万人がゴクッ!和えるだけで複雑な味わい「タコのレモンパスタ」レシピ

Instagramで13万人以上がフォローするarikoさんのレシピ本「食卓」シリーズ。その最新刊『arikoの食卓‐小腹がすいたら‐』(ワニブックス)から、厳選した3つのレシピをお届けします。小腹がすいたときに、手軽で美味しい一皿を作ってみませんか?

098-002-009.jpg

和えるだけの簡単さで何度も作りたくなる
タコのレモンパスタ

季節ごとに通っているのが小堀紀代美先生の主宰されている料理教室。

そこで習ったのがびっくりするほど簡単にできるタコとレモンのパスタ。

なにせパスタを茹でて和えるだけ。

火を使わないのになんとも複雑な味わいでクセになる。

あまりの簡単さと美味しさで何度リピートしたことか。

作り方は2人分で、タコ100gをスライスしてボウルに入れ、レモン汁大さじ2、オリーブオイル大さじ1と2分の1、ナンプラー小さじ2を和えておいたところに、茹で上げたスパゲッティを加えて水気がなくなるまで和える。

仕上げに刻んだディルとすりおろしたレモンの皮を。

レモン汁の爽やかな酸味とナンプラーの旨みのあるしょっぱさが味の決め手。

オリーブオイルは上質なものを使いたい。

小腹がすいたらこのレシピ♪「arikoの食卓」記事リストはこちら

098-H1-ariko.jpgトーストやパスタ、スープやデザート、さっと作れるおやつと軽食125品が紹介されています

 

ariko(アリコ)
『CLASSY.』『VERY』『HERS』などの表紙やファッションページを担当する編集ライター。日々の食卓をポストするInstagramが、センスあふれる美味しそうな写真と食いしん坊の心をつかむ料理で話題に。現在、フォロワー数は13万5000人を突破。

098-H1-ariko.jpg

『arikoの食卓‐小腹がすいたら‐』

(ariko/ワニブックス)

一人のときの昼ごはんに、帰宅が遅くなった日の夜食に、家族で囲む食卓に――。手軽なのに美味しすぎる125の一皿。エッセイ感覚で読めるレシピは、料理の時間を楽しくさせてくれる。著者初の“小腹がすいたとき”のためのレシピ本です。

Instagram:@ariko418

※この記事は『arikoの食卓‐小腹がすいたら‐』(ariko/ワニブックス)からの抜粋です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP