「いいモノ」探しでネット疲れしてませんか? 医学博士のストレス対策「友達のおすすめをとりあえず試す」

日々の暮らしや仕事でイライラ...それ、消したいと思いませんか? そこで、「行動の習慣化でストレスは消せる」という医学博士・矢作直樹さんの著書『あらゆるストレスが消えていく50の神習慣』(ワニブックス)から、心が穏やかになる「日々の暮らしの方」のヒントをお届けします。

神の習慣05.jpg

人にすすめられたものは、とりあえず試してみる

私個人について言えば、持ちものは少ないですし、一度買ったら長く使うので、とても保守的な人間に見えるかもしれません。

あるいは"ミニマリスト"という位置づけになるのでしょうか。

しかし、自分で言うのも変ですが、とても新しいもの好きだと思っています。

自分で探してまで、新しいものを買おうとは思いませんが、人にすすめられたものは、とりあえず試してみようと思います。

もちろん、気に入らなければそれ一回きりですが、気に入った場合は、またそれを長く使います。

それもまた一つのご縁だと思います。

例えば、友人が開発した頭皮にいいというシャンプーを十年近く使っています。

また別の友人が開発した水を良い成分にするエッセンスも、便利に使わせてもらっています。

身体に良さそうなものは、とりあえず自分で試してみます。

もちろん、個人差があるので、万人に効くものはないのですが、自分でそれなりの効果を確認できれば、人にすすめることもできます。

本当にいいものは、やはり他人にすすめたくなるものです。

今は、さまざまなモノが開発されますので、やはり自分で調べるには限界があります。

こんなときにネットより頼りになるのは、実は口コミだったりするのです。

また、自分自身が医師をしながら、医療機器の研究開発をしていたので、創意工夫がされているものを見つけると、とてもワクワクします。

何か不便なことがあると、ちょっとでも便利にしたくなります。

そういう工夫を仕事上でいつも考えていましたので、今でも生活をしながら、ちょっとしたアイデアが次々と出てきます。

残念ながら、それを実現する機会はほとんどないのですが、幸いにも頭の体操にはなります。

ですから、何か新しく開発されたものを見ると、どういう意図で、なんのために作られたのかを確認し、とりあえず試してみます。

最近のお気に入りは、メッシュ状になったアンダーウエアです。

雪山へ散歩に行くときは、保温と汗の蒸発を両立させることが大切です。

このメッシュ状の下着はそれを可能にするのです。

細かい説明は省略しますが、フランスの登山用品メーカーが開発したものです。

このときも、餅は餅屋という精神で、登山用品店のお兄さんのおすすめに従って、購入してみました。

とても快適なので、山だけでなく、普段の日も愛用しています。

しばらく山から遠ざかっている間に、さまざまな品物が便利になっていました。

リュックもテントも寝袋も、軽量化して、品質が上がっているのです。

仕事においても同じです。

スーツ、靴、カバン、名刺入れなど、いろいろなアイデアを施した、質のいい、あるいは便利な商品は人知れず存在します。

同僚や仕事相手の方がすすめてくれたら、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

結果、これまで感じていたストレスや手間が省けるかもしれません。

美容でも同じです。

化粧水、クリーム、シャンプー、石けん......あなたの気分をガラッと明るいものに変えてくれるかもしれません。

こういうときに、「今まで、これを使っていたので」とかたくなに変化を避けると損をしてしまいます。

使い慣れたものも、脇へ置く。

おすすめ品を一度試してみる。

こんな習慣、いかがでしょう。

ストレスが自然と消えていく「50の神習慣」記事リストはこちら!

091-H1-kamishukan.jpg東京大学名誉教授で医学博士の著者が厳選した、ストレスフリーになれる「50の行動」が提案されています

 

矢作直樹(やはぎ・なおき)
1956年、神奈川県出身。東京大学名誉教授、医学博士。1981年、金沢大学医学部卒業。1999年、東京大学大学院新領域創成科学研究科環境学専攻および同大学工学部精密機械工学科教授。2001年、東京大学大学院医学系研究科救急医学分野教授および同大学医学部附属病院救急部・集中治療部部長。2016年3月に任期満了退任。続編となる『「死」が怖くなくなる50の神思考』が2020年3月14日に発売。詳しくは「矢作直樹公式サイト」で!

091-H1-kamishukan.jpg

あらゆるストレスが消えていく50の神習慣

(矢作直樹/ワニブックス)
行動が変われば、心も変わる!ほんのちょっとだけ日々の行動を変えてみると、心が穏やかになってストレスフリーに。紹介されている「50の習慣」は、少し意識すれば誰でも簡単にできること。なんだかいつもイライラしてしまう人は、この本を読む習慣から始めてみては?

※この記事は『あらゆるストレスが消えていく50の神習慣』(矢作直樹/ワニブックス)からの抜粋です。
PAGE TOP