高齢親向けレンチンレシピ! 冷めてもおいしい「さけのねぎチーズ焼き」

どんなに離れて暮らしていても、気になってしまうのが「親の健康」。その気持ち、作って送れば、保存しておける「親つく」料理でカタチにしてみませんか? 今回は、そんな「親つく」を20年余り実践してきた料理研究家・林幸子さんの著書『介護じゃないけど、やっぱり心配だから 親に作って届けたい、つくりおき』から、親子の心もつなぐレシピと作り方のコツを連載形式で紹介します。

高齢親向けレンチンレシピ! 冷めてもおいしい「さけのねぎチーズ焼き」 2-080-003-041.jpg

「さけのねぎチーズ焼き」

保存容器にじゃがいも、さけ、青ねぎの香味を添えたチーズを重ねて入れてレンジでチン!

冷めたらそのまま保存できます。

ちょっとした洋風のおかずも、親世代にはうれしいものです。

材料(4人分)
生さけ......4切れ
じゃがいも......2個
青ねぎ......1本
ミックスチーズ......100g
塩、こしょう......各少々

作り方
1.生さけはそぎ切りにして、骨があれば抜き、塩、こしょうをしてしばらくおいて水気をふきとる。

2.じゃがいもは皮をむいて薄切りにし、米をとぐ要領でかるく洗って水きりする。鍋に入れて、かぶるくらいの水を入れて火にかけ、煮立ったらザルにあげて水きりする。

3.青ねぎは小口から薄切りにし、みじん切りにしたミックスチーズに混ぜる。

4.レンジOKの容器に2を敷いて1を並べて、3をたっぷりかけ、ふたやラップをせずに電子レンジ(600W)で6分加熱する。


高齢親向けレンチンレシピ! 冷めてもおいしい「さけのねぎチーズ焼き」 080-003-040.jpg容器
・レンジ加熱OKの保存容器

保存
・冷蔵庫で保存する
・冷凍も可

賞味期限
・冷蔵で約5日間
・冷凍で約1カ月間

食べ方
・レンジで温める


料理で親の健康をフォローできる『親つく』記事リストはこちら!

高齢親向けレンチンレシピ! 冷めてもおいしい「さけのねぎチーズ焼き」 080-syoei-oyatsuku.jpgメインおかずからおやつまで、約80の「親つく」レシピが掲載。調理に役立つコツがまとめられた7つのコラムも

 

林 幸子(はやし・ゆきこ)

料理研究家。東京・表参道の料理教室「アトリエ・グー」主宰。大手食品会社で料理開発に携わった後、独立。「おいしい」をあらゆる角度から検証し、そのエビデンスを追及する。NHK「ガッテン!」などのテレビや雑誌で活躍中。著書に『料理研究家がうちでやっているラクして楽しむ台所術』(サンマーク出版)などがある。

shoei.jpg

『介護じゃないけど、やっぱり心配だから 親に作って届けたい、つくりおき』

(林 幸子/大和書房)

親の健康を思うがゆえに生まれた、「親」に作って届けたい「つくりおき」。それが「親つく」料理。肉・魚のおかずから、野菜のおかず、ご飯に汁もの、おやつまで約80レシピを紹介。高齢の親でも食べやすく、さらに食べたいと思わせる工夫と知恵が詰まった愛情料理本です。

※この記事は『介護じゃないけど、やっぱり心配だから 親に作って届けたい、つくりおき』(林 幸子/大和書房)からの抜粋です。
PAGE TOP