ここまで進化しています!専門家が薦める「驚きの掃除グッズ」11選

女性が1日のうち家事にかける時間は2時間24分と言われます。30年間だと...なんと2万6280時間(丸3年間)にも及ぶんです。そんな家事を賢く手放してみませんか? 知的家事プロデューサーの本間朝子さんは、コスパのよい「AI家電」や「家事代行サービス」などを、賢く利用することを提案しています。アラフィフ世代にもぜひ知ってほしい「家事を積極的に手放す」方法を、本間さんの著書『ゼロ家事』(大和書房)より連載形式でお届けします。

pixta_59056527_S.jpg

最新グッズを使えば、掃除の回数・手間がウソみたいに減る

あなたが洗剤を選ぶ時の基準は何ですか?

値段だけ見て選んでいると、時間や労力の面で損をしていることが多くあります。

最新の洗剤類は、一見値段が高いのですが、その分、掃除の手間や回数を減らすことができます。

ここ数年は、汚れを落とすのではなく、汚れをつけないことで掃除自体を不要にする「予防掃除」がコンセプトのグッズも人気です。

なんとなくいつも同じものを買っている人は、時々スーパーやホームセンターで最新の商品を探してみることをおすすめします。

洗剤類や予防掃除のグッズは、家事がラクになるようにメーカーが日進月歩で開発しているので、「こんな商品があったとは!?」と驚く商品に出会えるかもしれません。

掃除グッズはここまで進化している!

ブラシ不要の浴室用洗剤
「ルックプラス バスタブクレンジング(ライオン)」

バスタブ全体にミストをシュシュッと吹きかけ、60秒待って流すだけ!

1プッシュでミストが約1mも広がる新スプレーで、簡単にバスタブ全体に洗剤を行き渡らせることができます。

ブルーのミストなので、洗剤がかかっていない部分がひと目で分かるのも便利。

ブラシ不要のトイレ用洗剤
「スクラビングバブル 超強力トイレクリーナー(ジョンソン)」

粘土の高いジェルタイプなので、フチの裏にもピタッと密着し、ブラシ不要で2~3分、放っておいて流すだけ!

水回りのピンクヌメリ・黒カビを予防
「らくハピ 水まわりの防カビ スプレーピンクヌメリ予防(アース製薬)」

洗面台、浴室、トイレなど、ピンクヌメリや黒カビが発生しやすい場所に、定期的にシュッとひと吹きするだけで、キレイが長持ちして掃除の回数が減ります。

化粧品にも使われている有効成分なのも安心。

浴室ドアの隙間汚れを予防

「ホコリとりフィルター お風呂のドア用(東洋アルミ)」

ホコリが詰まりやすいが歯ブラシも綿棒も入らない浴室ドアの隙間用フィルター。

お掃除しにくい給気部分に溜まるホコリ汚れを防いでくれます。
どんなサイズにも自由にカットでき、シール状で取りつけも簡単。

浴室の排水口のピンクヌメリを予防
「らくハピ お風呂の排水口用 ピンクヌメリ予防 防カビプラス(アース製薬)」

排水口にポンと置くだけで、約2ヵ月間もピンクヌメリ、黒カビ知らず!

気の重い排水口のお掃除がとてもラクになります。

有効成分は食物由来で安心。

浴室の黒カビ予防
「ルックプラス おふろの防カビくん煙剤(ライオン)」

「銀イオンの煙」が、天井や換気扇の裏まで行き渡り、浴室まるごと黒カビ原因菌を除菌します。

2ヵ月に1度、定期的に使うと防カビ効果が高まり、普段の掃除だけでキレイな浴室を保つことが
できます。

ボトル底面の掃除&詰め替えが不要に
「詰め替えそのまま(三輝)」

ボトルの底にできやすいヌメリやカビを洗う必要がなくなり、清潔に使え、シャンプー類をボトルに詰め替える手間もなくなる、最強のアイデア商品です。

ヌメリや髪の毛のつまりがなくなる
「洗面台 パンチングゴミ受け(R&M)」

ポップアップ式の排水口ゴミ受けは掃除が大変なのでぜひ交換を。

ステンレス製なのでヌメリや汚れがつきにくく、サッとひと拭きでキレイにできます(水を溜めることはできなくなります)。

布製品が拭くだけで清潔に
「クイックル 布・カーペット ウエットぶきシート(花王)」

なかなか洗えないカーペットや布製ソファなどの汗・皮脂汚れも、からんだ髪の毛やホコリもまとめて拭きとれる画期的なシート。

除菌 ・消臭効果のある洗浄液で、簡単にさっぱりできます。

コンロの油汚れを予防
「揚げ物フェンス (三菱アルミニウム)」

掃除が大変になる油ハネをしっかりガードし、周辺の汚れを防止してくれます。

コンロ1口分のコンパクトサイズなので、たたんで収納しておけるのも魅力。

カレーに負けないスポンジ
「スコッチ・ブライト スクラブドットスポンジ(3M )」

新素材を使った全く新しいタイプのキッチンスポンジ。

汚れ離れを促す特殊な加工で、食べかす汚れが目詰まりしにくく、カレーを洗ってもスポンジに残った汚れは5分の1以下。

それでいて食器などを傷つける心配がありません。

スポンジ自体を洗う時間が激減します。

家事の常識をリセットしましょう。「ゼロ家事」その他の記事はこちら!

ゼロ家事.jpg5章に渡って「AI家電」や「家事代行サービス」、「家事をラクにするテクニック」など、実践的な提案が並ぶ「人生のコストパフォーマンスを上げる」ための一冊です。

 

本間朝子(ほんま・あさこ)

知的家事プロデューサー。自分自身が仕事と家事の両立に苦しんだ経験から、家事の効率化に役立つメソッド「知的家事」を考案し、メディアや講演等を通じて提案している。 著書に『写真でわかる! 家事の手間を9割減らせる部屋づくり』(青春出版社) など。

shoei.jpg

『ゼロ家事』

本間朝子/大和書房)

長年、共働き家庭の最大の壁であった「家事」。でも、いよいよ家事はやらなくていい=「ゼロ家事」の時代が訪れようとしています。コスパの良い「最新AI家電」や、飲み会1回の料金から頼める「家事代行サービス」、知らないと損する「ゼロ家事」の最新サービスや商品など、家事にかける時間と体力を圧倒的に圧縮する実践的な方法が紹介されています。

※この記事は『ゼロ家事』(本間朝子/大和書房)からの抜粋です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP