貯めるのと貯めないのでは、年間数十万円もの差が出る「ポイント」。賢く貯めて使えば、そうとうお得に生活できるんです。そこで、ポイントだけで世界一周ファーストクラスの旅を実現させた紀村奈緒美さんの著書『「ポイ活」でおどろくほど得する方法~楽しく、賢く、ポイントがどんどん貯まる!~』(あさ出版)から、最近増えている「スマホ決済」から6つのオススメサービスをご紹介。きっと、あなたにぴったりの"ポイ活"が見つかりますよ!
おすすめのスマホ決済①楽天ペイ
貯めたポイントが使いやすい
楽天ペイは楽天ポイントを貯めている人にとって、とても使いやすいサービスです。
楽天ポイントをちょこっと使いたいときや期限切れが迫っているポイントがあるとき、楽天ペイを利用すると、そのポイントをコンビニなどの支払いで使えるので、とても便利です。
楽天ペイは、アプリをダウンロードし、楽天会員情報や支払い方法を設定すれば、利用することができます。
決済方法は、コード決済、QRコードスキャン決済、セルフ決済、電子マネー決済(おサイフケータイのみ)の4つ。
セルフ決済とは、アプリ上で支払うお店を選択し、金額を入力して支払う方法です。
支払い方法は、次の3つから選択することができます。
- クレジットカード→楽天ペイに登録したクレジットカードで支払う。
- 楽天キャッシュ→楽天ペイに登録したクレジットカード、楽天銀行、楽天のフリマアプリ「ラクマ」の売上金からチャージして支払う。
- 楽天ポイント払い→楽天ポイントで支払う。
楽天ペイは、支払い方法をクレジットカードにし、登録するクレジットカードを楽天カードにすると、楽天カード分の楽天ポイントが1%付与されます。
キャンペーン中なら、還元率がさらに上がることも。
楽天キャッシュもクレジットカードからチャージできますが、都度チャージが必要です。
また、楽天カードから楽天キャッシュへのチャージでは200円ごとに1ポイント付与のため、ポイントを効率的に貯めるのなら、楽天カードを登録して支払う方法がもっともお得です。
ただ、楽天キャッシュは、チャージして使うため、使いすぎを防げるというメリットがあります。
自分に合ったほうを選ぶのがいいでしょう。
楽天ペイは、最近は加盟店も増え、ますます使いやすくなっています。
楽天ペイからモバイルSuicaにチャージできるようになり(2020年5月25日より)、200円で1ポイント貯まります。
楽天ポイントを貯めている人がスマホ決済を使うのなら、楽天ペイ一択で間違いないでしょう。
※2020年8月に当配信に合わせて、書籍の一部を加筆修正しました
【まとめ読み】『「ポイ活」でおどろくほど得する方法』記事リストはこちら!
お得になる「6大ポイント」の貯め方と使い方から、ポイント投資まで全6章でポイ活の全てを解説!