ご存じですか? 家族や友人に「素早く電話」できるスマホの使い方講座/スマホお悩み相談室

スマホの電話のかけ方は、「電話」アプリを起動して、番号を押して入力すると発信できます。

「連絡先」や「電話帳」に登録している相手には、それを表示させて指で軽くたたくだけで発信できます。

ですが、「連絡先」に登録してある人が多い場合、電話をかけたい相手を探すことも大変です。

家族や親しい友人など、よく連絡を取り合う人には、素早く電話をかけられるように設定しておくと便利です。

iPhoneでは「電話」アプリに「よく使う項目」があります。

そこに、よく電話をかける番号や、メールを送るアドレスなどを登録できます。

Androidの場合は、「お気に入り」という機能が便利です。

よく連絡を取り合う人の連絡先の画面で「☆」をタップするだけで登録できます。

登録した人には、素早く電話をかけたり、その人宛てのメール作成画面を素早く表示したりできるようになります。

20年にわたって携帯電話業界を取材し続けているジャーナリストの村元正剛さんに、「スマホで素早く電話をかける方法」について教えていただきました。

ご存じですか? 家族や友人に「素早く電話」できるスマホの使い方講座/スマホお悩み相談室 2001p116_01.jpgAndroidのスマホの「電話」アプリのアイコンや画面表示は機種によって異なりますが、
どの機種にも「お気に入り」の機能があります。

「よく使う項目」と「お気に入り」は、それぞれ登録できる件数に制限はありません。

登録件数が増えてきたら、その中でも頻繁に連絡を取り合う人を「ショートカット」に登録することも可能。

登録した名前を話すだけで発信できたり、ホーム画面にあるアイコンをタップして発信できたりするようになります。

「よく使う項目」に登録する

ご存じですか? 家族や友人に「素早く電話」できるスマホの使い方講座/スマホお悩み相談室 2001p116_02.jpg

①「電話」アプリを起動して、「連絡先」をタップ。

「よく使う項目」に登録したい人を選択します。

ご存じですか? 家族や友人に「素早く電話」できるスマホの使い方講座/スマホお悩み相談室 2001p116_03.jpg

②選択した人の連絡先画面が表示されます。

下の方にある「よく使う項目に追加」をタップしましょう。

ご存じですか? 家族や友人に「素早く電話」できるスマホの使い方講座/スマホお悩み相談室 2001p116_04.jpg

ご存じですか? 家族や友人に「素早く電話」できるスマホの使い方講座/スマホお悩み相談室 2001p116_05.jpg

「電話」をタップして、素早く発信したい電話番号を選択しましょう。

ご存じですか? 家族や友人に「素早く電話」できるスマホの使い方講座/スマホお悩み相談室 2001p116_06.jpg

④「よく使う項目」に登録した人には、名前をタップするだけで、電話を発信できます。

「お気に入り」に登録する

ご存じですか? 家族や友人に「素早く電話」できるスマホの使い方講座/スマホお悩み相談室 2001p117_01.jpg

①「電話」アプリを起動して、人のアイコンをタップ。

「お気に入りに登録したい人を選択します。

ご存じですか? 家族や友人に「素早く電話」できるスマホの使い方講座/スマホお悩み相談室 2001p117_02.jpg②選択した人の連絡先画面が表示されます。

右上の「☆」をタップすると、「お気に入り」に登録されます。

ご存じですか? 家族や友人に「素早く電話」できるスマホの使い方講座/スマホお悩み相談室 2001p117_03.jpg

③以降、「電話」アプリを起動して「★」のアイコンをタップすると、「お気に入り」に登録した人の名前が表示されます。

電話を発信したい人をタップしましょう。

ご存じですか? 家族や友人に「素早く電話」できるスマホの使い方講座/スマホお悩み相談室 2001p117_04.jpg

④連絡先に登録されている全ての電話番号が表示されます。

発信したい電話番号をタップしましょう。

「ショートカット」に登録する

ご存じですか? 家族や友人に「素早く電話」できるスマホの使い方講座/スマホお悩み相談室 2001p117_05.jpg

①ホーム画面の「ショートカット」をタップし、「+アクションを追加」をタップしましょう。

ご存じですか? 家族や友人に「素早く電話」できるスマホの使い方講座/スマホお悩み相談室 2001p117_06.jpg

②「発信」の欄に、「よく使う項目」に登録した人の名前が表示されます。

素早く発信したい人をタップしましょう。

ご存じですか? 家族や友人に「素早く電話」できるスマホの使い方講座/スマホお悩み相談室 2001p117_07.jpg

ご存じですか? 家族や友人に「素早く電話」できるスマホの使い方講座/スマホお悩み相談室 2001p117_08.jpg

③「毎日太郎(登録した人の名前)に発信」と表示されます。

「次へ」をタップして、その人の呼び名などを入力して「完了」をタップします。

ご存じですか? 家族や友人に「素早く電話」できるスマホの使い方講座/スマホお悩み相談室 2001p117_09.jpg

④以降、ホーム画面の「ショートカット」をタップすると、「マイショートカット」画面が表示されます。

登録した名前をタップするだけで電話を発信できます。

また、Siri(シリ)という機能を起動して、声だけで発信することもできるようになります。

ホーム画面にショートカットを追加する

ご存じですか? 家族や友人に「素早く電話」できるスマホの使い方講座/スマホお悩み相談室 2001p117_10.jpg

①「電話」アプリを起動して、素早く電話をかけたい人を選択。

その人の連絡先画面を表示させて、右上のメニューのアイコンをタップしましょう。

ご存じですか? 家族や友人に「素早く電話」できるスマホの使い方講座/スマホお悩み相談室 2001p117_11.jpg

ご存じですか? 家族や友人に「素早く電話」できるスマホの使い方講座/スマホお悩み相談室 2001p117_12.jpg

②「ショートカットを作成」をタップし、次に「追加」をタップしましょう。

ご存じですか? 家族や友人に「素早く電話」できるスマホの使い方講座/スマホお悩み相談室 2001p117_13.jpg

③ホーム画面に、ショートカットのアイコンが追加されます。

電話を発信したい場合のはアイコンをタップします。

ご存じですか? 家族や友人に「素早く電話」できるスマホの使い方講座/スマホお悩み相談室 2001p117_14.jpg

④その人の連絡先画面が表示されます。番号を選んでタップすると発信できます。

スマホの使い方をやさしく解説!「スマホお悩み相談室」その他の記事はこちら

 

<教えてくれた人>

村元正剛(むらもと・まさかた)さん

20年にわたって携帯電話業界を取材し続けているジャーナリスト。

この記事は『毎日が発見』2020年1月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP