72歳のYouTuber・ロコリさん。愛用の化粧品は「お手頃ブランド」/72歳、好きな服で心が弾む、ひとり暮らし

人生100年時代。仕事や子育てから解放されたら何を楽しみますか?「こんなカッコいい70代は見たことない」と言われる人気YouTuber・ロコリさんのモットーは「人生もおしゃれも、自由で楽しくなくちゃ」。『72歳、好きな服で心が弾む、ひとり暮らし』(KADOKAWA)は、年金月5万円のひとり暮らしの毎日を楽しむコツが詰まった一冊です。築50年の家でインテリアや暮らしを楽しむ方法など厳選してご紹介します。

※本記事はロコリ著の書籍『72歳、好きな服で心が弾む、ひとり暮らし』から一部抜粋・編集しました。

【前回】72歳のYouTuber「歳を取ったら、賢い家電で暮らしを快適に!」

72歳のYouTuber・ロコリさん。愛用の化粧品は「お手頃ブランド」/72歳、好きな服で心が弾む、ひとり暮らし 2.jpg

基礎化粧品やメイク周りは、ほとんどメイコー化粧品

メイクには興味がないので、化粧品にはほとんどこだわりがありません。

もともと肌はけっこう丈夫なので化粧品の合う合わないなどがあまりないのも、節約の面でかなり助かっています。

亡くなった母が、病院から霊柩車に乗るとき看護師さんに「お肌がきれいね〜!95歳にはとても見えない」と言われたくらい肌がきれいだったので、私にも少しは遺伝しているのかもしれません。

今使っているのは、マネキンクラブ(販売員派遣会社)からの派遣先メーカーで「メイコー化粧品」というお手頃ブランド。

プチプラ化粧品の元祖ともいわれるメーカーで、顧客は長年愛用しているシニア層がメインで、ポイントアップの日には行列ができるほど。

しかも肌の弱い方も安心して使え、化粧水が1本990円です。

朝晩のお手入れは、この化粧水と、同じくメイコーのオールインワンのゲル(3960円)をたっぷり塗って終わり。

お肌で気をつけていることといえば、夏は日傘と帽子を欠かさないことくらいです。

メイクをばっちりすると濃い顔立ちになるので、おでかけするときも、お化粧はメイコーのBBクリームとお粉、メルカリで買ったアイシャドウなどでささっと5分くらいで軽く仕上げます。

私は唇の赤みが強くてリップの色がきれいに出にくいので、唇の赤みを抑えるコスマージュのリップコンシーラー(1100円)だけは必需品で、なくなったら買い足して、今は5個目を使っています。

周りを見ると、歳を重ねるにつれてお高いクリームなどを使っている人もいますが、私はメイコーで十分。

この先もずっと使い続けると思います。

72歳のYouTuber・ロコリさん。愛用の化粧品は「お手頃ブランド」/72歳、好きな服で心が弾む、ひとり暮らし 4-1.jpg

販売員をしたことがきっかけで使い始めたメイコー化粧品。化粧水、クリーム、下地、BBクリームまで、すべてメイコーです。

72歳のYouTuber・ロコリさん。愛用の化粧品は「お手頃ブランド」/72歳、好きな服で心が弾む、ひとり暮らし 4-2.jpgメイクは見苦しくない程度にうっすらとしています。デパコスはお高いのでメルカリで購入。ほとんど使っていないものも、よく出品されています。

写真:林ひろし


 
※この記事は『72歳、好きな服で心が弾む、ひとり暮らし』(ロコリ/KADOKAWA)からの抜粋です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP