「年金5万円生活」72歳の人気YouTuberが収支を大公開!/72歳、好きな服で心が弾む、ひとり暮らし

人生100年時代。仕事や子育てから解放されたら何を楽しみますか?「こんなカッコいい70代は見たことない」と言われる人気YouTuber・ロコリさんのモットーは「人生もおしゃれも、自由で楽しくなくちゃ」。『72歳、好きな服で心が弾む、ひとり暮らし』(KADOKAWA)は、年金月5万円のひとり暮らしの毎日を楽しむコツが詰まった一冊です。築50年の家でインテリアや暮らしを楽しむ方法など厳選してご紹介します。

※本記事はロコリ著の書籍『72歳、好きな服で心が弾む、ひとり暮らし』から一部抜粋・編集しました。

【前回】72歳の人気YouTuber・ロコリさんが冷蔵庫で愛用しているグッズは?

「年金5万円生活」72歳の人気YouTuberが収支を大公開!/72歳、好きな服で心が弾む、ひとり暮らし 6.jpg

本格的な年金生活に突入。毎月の収入と支出を公開!

「年金5万円生活」72歳の人気YouTuberが収支を大公開!/72歳、好きな服で心が弾む、ひとり暮らし tasuika.jpg今の、毎月の収支はこんな感じです(数字はおおよそです)。

だいたい月8万円でやりくりしています。

ですが、やはり何かと出費は増えてすぐに足りなくなり、貯金が減っていく一方だったので、マクドナルドでのアルバイトも、YouTubeを始めたのも、少ない年金にプラスして少しでも収入を得たいというのが目的でした。

一年ほど前から、YouTubeチャンネルを始めようと思っていることは周りの人に言っていましたが、「ほんとにできるの?」とみな半信半疑でした。

「できるかもしれないけどたいした金額にはならないんじゃない?」と言われていたので、収益化は自分でも本当に驚き、嬉しかったです。

YouTubeは長年かかってやっと見つかった、自分の得意なことを活かせる場だと思っています。

この年齢でそんなことに出会えたのが何より嬉しいです。

ずっと行き当たりばったりの人生、私の性格のことなのでこれからも変わらないと思いますが、今は、仕事としてYouTubeをがんばっていきたいなと思います。

「年金5万円生活」72歳の人気YouTuberが収支を大公開!/72歳、好きな服で心が弾む、ひとり暮らし 6-1.jpg

写真:林ひろし

 
※この記事は『72歳、好きな服で心が弾む、ひとり暮らし』(ロコリ/KADOKAWA)からの抜粋です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP