中高年に聞いた「よく使う冷凍食品」ランキング。人気1位は進化が止まらない「調理済み食品」

定期誌『毎日が発見』の読者アンケートで実施中の「大人世代の意識調査」。今回は、「冷凍食品」について聞きました! 

中高年に聞いた「よく使う冷凍食品」ランキング。人気1位は進化が止まらない「調理済み食品」 2206_P123_01.jpg

進化に驚き!

活用している方に多かった感想は「最近の冷凍食品はおいしくなっている」というもの。

「感心したのは冷凍の肉まん。肉まんは本来蒸してふわふわになるのに、レンジでふわっふわになる技術が怖いくらい感動してしまった」

「冷凍うどんはコシがあって、乾麺やチルド品よりもおいしく頂ける」

「高齢者にはありがたい食品です(ストックがきく、調理が簡単)」

「安くておいしいものが多い。夫婦2人の生活にはちょうど良い」

冷凍保存食を手作りしている方も多数。

「何でも冷凍しておきます。常備菜を自作してます」

「味噌汁の具も1回分ずつ小分けして作る。ねぎ、油揚げ、わかめ、キャベツなど小分けして冷凍する」

朝ドラの影響があったかどうかは不明ですが、回転焼(今川焼)も人気でした。

冷凍食品をお使いになりますか?

中高年に聞いた「よく使う冷凍食品」ランキング。人気1位は進化が止まらない「調理済み食品」 2206_P123_02.jpg

どんな食品を使いますか?中高年に聞いた「よく使う冷凍食品」ランキング。人気1位は進化が止まらない「調理済み食品」 2206_P123_03.jpg

お答えからピックアップ

~使う理由は?~
●ゴミが少なくなる。料理の時短。長く保存できる。
●コロナの影響で何度も買い物に行けないため。
●変形性膝関節症を患い歩行困難のため、買い物(外出)できないので冷凍物をうまく調理しています。
●とてもおいしくなりましたので、以前は拒否でしたが気持ちを切り替えて使うようになりました。

~特にお気に入りの商品~
●讃岐うどん、蓬莱の肉まん(大阪)、味の素の餃子、生協の国産鶏唐揚げ。
●餃子、チャーハンはおいしいし手間がかからず飽きない。
●お昼にパスタやおにぎりを食べます。スパゲッティがおいしい。
●稲庭うどん。便利でおいしいので。
●果物のブルーベリー、アボカドは助かる。 
●最近、高級冷凍食品でフランスのクロワッサンとかテレビで取り上げられていて興味あります。
●お気に入りは味の素の餃子。月1~2回使います。羽根もきれいにできるし何よりおいしい。

定期誌『毎日が発見」2022年3月読者モニターアンケートより

イラスト/やまだやすこ

 
この記事は『毎日が発見』2022年6月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP