本格的な夏を前に、ぽっこりお腹が気になるという人も多いのではないのでしょうか。そこで今回は、栄養豊富な「ナッツ」を使った美味レシピをご紹介。じつは「ナッツ」は、生活習慣病や血管疾患、メタボ予防に効果があると言われているそうで...? 管理栄養士の成澤文子(なりさわ・あやこ)さんに詳しくお話を伺いました。
生活習慣病やメタボ予防
脳の血管にも効果が
「ナッツ」は天然のサプリと呼ばれ、栄養素を豊富に含んでいます。
「食べると体重の増加を抑えられ、メタボリックシンドロームや心血管疾患のリスクを下げられるという調査結果を、米国の研究チームが発表。1日28g程度を目安に食べましょ
う。」(成澤さん)
保存食としても優秀なナッツを毎日の習慣にしてみませんか?
ナッツの選び方&保存方法
無塩・素焼きのナッツがおすすめ
健康効果を考えたナッツ習慣のためには、油脂や食塩を使用していないナッツを。
酸化しないよう直射日光の当たらない涼しい場所で保管し、開封したら冷蔵庫で保存しましょう。
アーモンド
悪玉コレステロールを抑制するオレイン酸や、抗酸化作用のあるビタミンEが多く、老化予防に効果的。
くるみ
体を健康に導くオメガ3脂肪酸の一種であるαリノレン酸が豊富で、血栓予防、高血圧予防に期待大。
カシューナッツ
味覚機能を正常に保つ亜鉛や、不足すると免疫機能の低下や貧血を招くミネラル、ビタミンB1が豊富。
《「ナッツ」を使った常備菜2品とアレンジ》
ナッツのはちみつ漬け
全量561kcal/塩分0g
材料(作りやすい分量)
ミックスナッツ(無塩・素焼き)...50g
はちみつ...70g
作り方
(1)保存容器をあらかじめ熱湯で煮沸消毒し、自然乾燥で完全に乾かしておく。
(2)ミックスナッツをフライパンに入れ、弱めの中火で焦げないように乾煎りし、(1)に詰める。
(3)はちみつを注げば完成。すぐ食べられるが、3日ほど置くとナッツが柔らかく食べやすくなる。
【アレンジ】トマトとはちみつナッツのマリネ
1人分73kcal/塩分0.3g
材料と作り方(2人分)
トマト1個は縦半分に切り、1cm厚さに切る。ボウルにナッツのはちみつ漬け大さじ1と1/2~2と、しょうがのすりおろし小さじ1/2、塩2つまみを合わせてトマトを入れて混ぜ、冷蔵庫で冷やす。器に盛り、サニーレタスを添える。
こんなアレンジも...
● パンケーキやフレンチトースト、ヨーグルトのトッピングに
● みそを混ぜ合わせて、焼きおにぎりや焼き魚に塗って
みそナッツ
全量508kcal/塩分3.3g
材料(作りやすい分量)
ミックスナッツ(無塩・素焼き)...50g
酒粕...60g
みそ...大さじ1と1/2
水...大さじ3
作り方
(1)ナッツはフライパンで乾煎りする。鍋に酒粕を入れ、水を入れて滑らかになるまで練り混ぜる。
(2)(1)の鍋を弱めの中火にかけて沸騰させ、ペースト状になるまで1分ほど練りながら加熱する。
(3)火からおろし、みそとナッツを加えてよく混ぜる。冷蔵庫で1週間程度保存が可能。
【アレンジ】根菜のみそナッツ和え
1人分155kcal/塩分0.4g
材料と作り方(2人分)
お好みの根菜(合わせて150g)を洗ってせん切りにし、ごま油大さじ1を入れて熱したフライパンで軽い焼き色が付くまで炒める。レモン汁小さじ1/2と砂糖1つまみ、みそナッツ(上の1/4量)の順に入れてよくからめる。
こんなアレンジも...
● アルミホイルの上にみそナッツを広げ、グリルでサッと炙っておつまみに
● 厚揚げにのせオーブントースターで焼く
● いちじくと和えて甘辛デザートに
取材・文/和栗 恵 撮影/齋藤ジン 栄養計算/成澤文子