定期誌『毎日が発見』の読者アンケートで実施中の「大人世代の意識調査」。今回は、「好きな家事」について聞きました!
物干しは楽しい!
家事といえば掃除、洗濯、炊事が3本柱。
「好き」のトップは2位に大差をつけて料理でした。
その理由は、「献立を考えて買い物して、作る作業が楽しい」「おいしく料理できたときは、とてもうれしい」「健康に気を付けて野菜を多くとるようにしている」。
楽しくて、おいしくて、健康になる――。
料理の魅力ですね。
「孫がおいしいと言って食べてくれるから」など家族や友人に喜んでもらえるからというご意見も目立ちました。
そして2位の洗濯には、秀逸なコメントが寄せられました。
「洗濯物を家の外に干すと、青い空と対面でき、とても気持ちがよい」「夏、乾いたとき、太陽のにおいがするから」「外に向かって旗をかかげているような気分」。
清々しい物干しは人を詩人にするのかも。
好きな家事は何ですか?
2021年12月読者モニターアンケートより
その理由は?
● 料理
「何を作るか、何を使うか、考えるのが楽しい」
「新しいレシピに挑戦したりするのが、楽しいから」
「毎日3度のことで面倒なこともあるが、作ることが好き」
「おいしいものが食べたいし、体にいいものを食べたい」
「保存食を作り、親類・知人にあげて喜ばれている」
「ひとり暮らしですが、いろいろ料理を作っておき、友人たちが来たときが楽しい」
「だまって食べてくれる夫がいるから」
● 洗濯
「洗濯して取りこむこと。よく乾いた洗濯物に陽のぬくもりを感じて温かい気持ちになる」
「外に干すのが好き、洗剤の香りが好き」
「洗濯機がしてくれるし、服などきれいになってうれしい」
● 掃除
「運動をしない私にとって体全体を動かす掃除は、健康によいと思っているから」
「心がきれいになり、金運がよくなる」
● 園芸・畑仕事
「草取りです。雑草がなくなった後の庭がすてき」
● 片付け
「家のリフォームをするにあたり整理収納などの資格を取り、これからの暮らしをより快適にしたいと思うので」
● 裁縫
「着なくなった服などを適当に袋などにする、その過程を楽しんでいる」
● 風呂掃除
「きれいなお風呂で一日の疲れを流す幸せ」
イラスト/やまだやすこ