中高年に聞いた「手作りしている保存食」ランキング。贈り物として喜ばれる保存食が多数ランクイン

定期誌『毎日が発見』の読者アンケートで実施中の「大人世代の意識調査」。今回は、「手作りしている保存食」について聞きました! 

中高年に聞いた「手作りしている保存食」ランキング。贈り物として喜ばれる保存食が多数ランクイン 2209_P123_01.jpg

喜ばれる贈り物です

6月号のアンケートはがきということもあり、梅干しやらっきょう漬けなど季節の保存食がランクインしました。

そして、約半数の方が、作った保存食をプレゼントしています。

「かりんのシロップを作ります。秋になると友達から、たくさんかりんを頂きます。喉にと
っても良いので、できると分配しています」

「梅ジャムを作り、お魚や肉等の煮物の調味料としてプレゼントします」

「ブルーベリーを育てていますが、それで毎年ジャムを作って、友人にあげています」

「さくらんぼのジャム。毎年実ってくれるのでほとんどご近所へプレゼント」

また、「毎年友人たちと一緒に味噌を手作りしています。おいしいです」という方も。

贈り物でも一緒に作るのでもおいしいもののご縁はいいですね。

手作りしている保存食はなんですか?

中高年に聞いた「手作りしている保存食」ランキング。贈り物として喜ばれる保存食が多数ランクイン 2209_P123_02.jpg

作った保存食をプレゼントすることはありますか?

中高年に聞いた「手作りしている保存食」ランキング。贈り物として喜ばれる保存食が多数ランクイン 2209_P123_03.jpg

お答えからピックアップ

●毎年、梅肉エキスを作っています。おなかの調子が悪いとき少しなめるようにしています。

●ヨーグルトを手作りしています。北海道のよつ葉牛乳を使っていることもあって美味です。

●残っている板海苔を煮詰めて、海苔の佃煮を作っています。自分の好きな味付けができるので、とても楽しいです。

●柚子が旬のときには柚子ジャムと柚子味噌を作ります。手作りは安心して食べられます。

●薬味醬油(にんにく、生姜、みょうが、大葉をフードプロセッサーにかけて醬油に漬けます)。冷奴や鰹のたたきなどにかけています。

●たけのこを薄く切って天日干ししました。水煮と違った味の濃いたけのこ料理を楽しめます。おススメです。

定期誌『毎日が発見」2022年6月読者モニターアンケートより

イラスト/やまだやすこ

 
この記事は『毎日が発見』2022年9月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP