食べたらポイッ♪アルミホイルで作れる野菜たっぷり「巨大キッシュ」レシピ

家にこもる日々が続いて気が滅入る...それならちょっと気分を変えて、今夜は家でパーティーをしてみませんか?「準備、調理、洗い物がラクに。そして何より楽しい!」と、夜ごはんのパーティー化を提案するレシピ本『とにかく盛り上がる夜ごはん』(文響社)から、1品作れば気分が上がる簡単パーティーレシピをお届けします。

食べたらポイッ♪アルミホイルで作れる野菜たっぷり「巨大キッシュ」レシピ 111-006-099.jpg

型は捨てられるよ「巨大キッシュ」

生クリームが濃厚で、卵たっぷりのキッシュ。

ツナがいい仕事をしてくれて、野菜がたくさん食べられます。

下の型を使えば、食後の洗い物も減らせます。

材料(2~3人分)
じゃがいも...2個
にんじん...1/3本
ズッキーニ...1/3本
ツナ缶...小1缶(60g)
(A)生クリーム...1カップ
(A)溶き卵...3個分
(A)塩...小さじ1
(A)こしょう...少々
ミックスチーズ...80g

作り方
① じゃがいもは皮をむき、にんじん、ズッキーニとともに3mmの輪切りにする。水にはとらない。

とチーズの半量を混ぜる。

③ ①を順に型に敷き、汁気を切ったツナをのせ、②を注ぐ。残りのチーズを散らし、230℃のオーブン下段で25~30分焼く。

キッシュ型の作り方

① 30cm角のアルミ箔を5枚重ね、縁を、ひだを寄せながら折り込む。

食べたらポイッ♪アルミホイルで作れる野菜たっぷり「巨大キッシュ」レシピ 111-盛り上がる夜ごはん-98-2.jpg

② 直径24cmの円形を作る。

食べたらポイッ♪アルミホイルで作れる野菜たっぷり「巨大キッシュ」レシピ 111-盛り上がる夜ごはん-98-3.jpg

③ 90cm長さのアルミ箔を4cm幅にたたみ、外周に沿わせて円を補強する。

食べたらポイッ♪アルミホイルで作れる野菜たっぷり「巨大キッシュ」レシピ 111-盛り上がる夜ごはん-98-4.jpg

今夜はラクして楽しもう!「とにかく盛り上がる夜ごはん」記事リストを見る

食べたらポイッ♪アルミホイルで作れる野菜たっぷり「巨大キッシュ」レシピ 111-H1-moriagaruyorugohan.jpgみんなで食べたいホットプレート料理から食べ比べメニュー、インパクト大の巨大フードまで30種以上のレシピが詰まってます

 

小田真規子(おだ・まきこ)
料理研究家、栄養士。スタジオナッツを主宰し、レシピ開発やフードスタイリングのほか、中学校技術・家庭教科書の料理監修などさまざまな食のニーズに携わる。著書は100冊に上り、料理の基本とつくりおきおかずの本は、ベストセラーに。

 

仲島綾乃(なかじま・あやの)
デザイン事務所勤務を経て、2016年よりフリーランス。『一日がしあわせになる朝ごはん』(文響社)をはじめ、書籍や雑誌のイラストレーション、デザインを中心に活動中。

 

谷綾子(たに・あやこ)
編集者。『料理のきほん練習帳』『失敗図鑑』(共に文響社)などを手掛ける。創刊した『こころのふしぎ なぜ? どうして?』(高橋書店)を含む楽しく学べるシリーズは、累計200万部を突破。

shoei.jpg

『とにかく盛り上がる夜ごはん』

(料理:小田真規子、絵:仲島綾乃、文:谷綾子/文響社)

第3回料理レシピ本大賞準大賞『一日がしあわせになる朝ごはん』のシリーズ第4弾。平日でも休日でも、みんなとでも1人でも、夜ごはんを「パーティー」にすると、実は料理も片付けもラクになる!ちゃんと作ると手間も時間もかかる「夜ごはん」に、劇的な新提案をするパーティーレシピ本です。

※この記事は『とにかく盛り上がる夜ごはん』(小田真規子/文響社)からの抜粋です。
PAGE TOP