完全栄養食品「卵」を堪能。料理研究家・村上祥子さん「たんぱく質おかず」レシピ4選

卵はアミノ酸、ビタミン、ミネラルをバランス良く含んだ「完全栄養食品」です。特に卵黄には「脳の栄養」といわれるコリンがたっぷり含まれ、近年は認知機能をアップすることが
分かってきました。健康な人は1日2個の摂取が望ましい、と厚生労働省ではすすめています。そこで今回は、
管理栄養士で料理研究家の村上祥子(むらかみ・さちこ)さんに「卵を使ったおかずレシピ」について教えてもらいました。

認知機能をアップする「脳の栄養」のために! 毎日1人「卵2個」のすすめ

スフレオムレツ
トマトソースがけ

完全栄養食品「卵」を堪能。料理研究家・村上祥子さん「たんぱく質おかず」レシピ4選 2209_P036_01.jpg1人分281kcal/塩分1.1g

材料(1人分)
卵白...2個分
塩、こしょう...各少々
卵黄...2個分
牛乳...大さじ1
バター...小さじ2
〈トマトソース〉
(A)トマトペースト...小1/2パック(9g)
(A)水...50ml
(A)ビーフコンソメ(顆粒)...小さじ1/4
(B)バター...小さじ1
(B)小麦粉...小さじ1/2
ベビーリーフ...適量

作り方
(1) 〈トマトソース〉を作る。鍋に(A)を入れて火にかける。ボウルに(B)を入れ、スプーンで練って鍋に加え、泡立て器で混ぜ、滑らかになってとろみがついたら火を止める。

(2)卵白に塩とこしょうを加え、泡立て器で角が立つくらい固く泡立てる。

(3) 卵黄に牛乳を加えて混ぜる。(2)を少量加えてなじませてから、残り全て加えて切るようにサックリと混ぜる。

(4)フライパンに半量のバターを入れて弱火で溶かし、泡立ってきたら弱めの中火にし、(3) を入れて表面をならしてふたをして弱火で3分焼く。一旦、皿にすべらせて取り出す。

(5)残りのバターを溶かし、(4) の焼けた面を上にしてフライパンに戻し、ふたをせずに1分焼く。

(6)半分に折りながら皿に盛り、ベビーリーフを添え、(1)のソースをかける。

野菜のっけオムレツ

完全栄養食品「卵」を堪能。料理研究家・村上祥子さん「たんぱく質おかず」レシピ4選 2209_P036_02.jpg1人分252kcal/塩分2.5g

材料(2人分)
卵...4個
大根...50g
にんじん...50g
きゅうり...1/2本(50g)
(A)湯...大さじ2
(A)砂糖...大さじ1
(A)薄口しょうゆ...小さじ1
(A)酢...大さじ1/2
塩、こしょう...各少々
サラダ油...大さじ1
小ねぎの小口切り...1本分
〈チリソース〉
∟ケチャップ...大さじ2
∟豆板醤...小さじ1/2
∟ナンプラー...小さじ1
∟レモン汁...小さじ1

作り方
(1)大根とにんじん、きゅうりは7~8cm長さのせん切りにする。

(2)ボウルに(A)を合わせ、(1)を加えてあえる。

(3)卵を溶いて塩、こしょうをしてサラダ油を熱したフライパンに流し入れ、大きく混ぜ、すぐに皿をかぶせて取り出す。焼いた面を上にしてフライパンに戻し、30秒焼く。

(4)器に(3)を盛り、(2)をのせ、ねぎを散らし、合わせたチリソースをいただくときにかける。

フライドエッグ&レタス

完全栄養食品「卵」を堪能。料理研究家・村上祥子さん「たんぱく質おかず」レシピ4選 2209_P037_01.jpg1人分335kcal/塩分1.3g

材料(2人分)
卵...4個
レタス...1/2個
セルフィーユ...少々
パン粉...1カップ
塩、こしょう...各少々
揚げ油...適量
マヨネーズ...大さじ1
とんかつソース...大さじ1

作り方
(1)レタスは4cm長さのせん切りにし、氷水に放し、セルフィーユを加え、パリッとしたらざるに上げる。

(2) 直径12cmぐらいの小さめのボウル4個を用意して、パン粉を等分に入れ、卵を各1個ずつ割り落とし、塩、こしょうをする。スプーンで卵に周りのパン粉をかける。

(3)油を170度に熱し、(2)をパン粉と一緒に入れ、小さめのお玉で油をかけながら火を通す。全体がきつね色になったら油をきる。

(4)皿2枚に(1)を半分ずつ敷いて、(3)を2個ずつのせ、マヨネーズとソースを線状にかける。

ゆで卵入りミートローフ

完全栄養食品「卵」を堪能。料理研究家・村上祥子さん「たんぱく質おかず」レシピ4選 2209_P037_02.jpg1人分422kcal/塩分1.6g

材料(2人分)
ゆで卵...3個
(A)合いびき肉...200g
(A)パン粉...大さじ2
(A)卵...1個
(A)玉ねぎのみじん切り...1/4個分(50g)
(A)塩、こしょう...各少々
〈からし酢みそ〉
∟みそ...大さじ1
∟砂糖...大さじ1
∟酢...小さじ1
∟溶きがらし...小さじ1
サラダ菜...2枚

作り方
(1)ゆで卵の殻をむき、上下を5mmずつ切り落とす。

(2)(A)を合わせる。

(3)耐熱ガラスの型(縦9cm×横18cm×高さ5cm)の内側にラップをはみ出すくらいに敷き、(2) の1/2量を加えてならし、(1)を3個並べて置く。その上に残りの(2)を重ねて入れ、平らにならす。

(4)型から出し、ラップでかまぼこ形に整えたら両端をねじり、ねじった端は下に折り込んで置き、耐熱皿にのせて電子レンジ600Wで6分加熱する。

(5)ラップを外し、6個に切り分けてサラダ菜とともに皿に盛り、合わせたからし酢みそをかける。

取材・文/石井美佐 撮影/スタジオCOM(中野正景)

 

<教えてくれた人>

管理栄養士 料理研究家
村上祥子(むらかみ・さちこ)さん

福岡県生まれ。公立大学法人福岡女子大学国際文理学部・食・健康学科客員教授。同大学内「村上祥子料理研究資料文庫」では50万点の資料が一般公開されている。

この記事は『毎日が発見』2022年9月号に掲載の情報です。
PAGE TOP