スーパー銭湯アイドル・純烈が語る「まるで無理をしない健康法」

健康センターやスーパー銭湯などでのコンサートを続け、ついに紅白歌合戦の出場まで果たした「純烈」。彼らの健康のこだわりや、ファンの方への気持ちを直撃しました。

スーパー銭湯アイドル・純烈が語る「まるで無理をしない健康法」 1909p120_01.jpg「病気になるときはなる」そう思って全力で楽しく生きるのがいちばん!(酒井)

「親孝行、紅白歌合戦出場、全国47都道府県で唄うこと」を結成以来の目標として掲げている「純烈」。昨年末の第69回NHK紅白歌合戦に初出場を果たしましたが、健康センターやスーパー銭湯などでのコンサートでは飾らないトークも人気です。

酒井「俳優時代の骨折がきっかけで、死ぬまでできる仕事としてこの活動を始めました。常にベストの状態で活動ができないから、真剣に遊びながら活動しようって決めています!」
全国各地でほぼ毎日、コンサートを行っているメンバーに健康を保つ秘訣を聞いてみました。

何も考えない健康法、これのおかげか大病知らずです(小田井)

小田井「一切、何も気にしていないですね。何も考えない健康法とでも言うのでしょうか(笑)。気を遣うことで気を病むことってあると思っています」

後上「僕も寝たいときに寝て、食べたいときに食べています。やりたいことはやる、やりたくないことはやらない、これを心がけると精神的に日々、おっとり過ごせます」

白川「僕は真逆で、いろんな健康法を実践しています。でも特別なことというより、食事はみそ汁、おかず、最後に主食の順で食べたり、生活に取り入れられることからやるようにしています」

無理をしないということがいちばんであることは共通している皆さんですが、リーダーの酒井さんもストレスを排除することがいいと話してくれました。

酒井「子どものころから遊びにも全力だったのですが、いまも同じです。いろんなステージもっています」

楽しさが健康への近道である、と教えてもらったところで、コンサートでのファンの方との交流について伺いました。

酒井「お客さまは興奮気味な方と、冷静な方にタイプが分かれていることが多いです。特に興奮気味な方との握手はとても力強く、あまりの力に驚くことがあります」

後上「最初、握手するときには『皆さんにさらに元気になって帰っていただきたい』という思いだったのですが、逆に『がんばってね』と元気をもらうことが多いです。握手だけでなく、言葉や目力にも、皆さんのパワーを感じることがあります」

ホールなどの大きな会場以外での小規模な会場でのコンサートは、特に交流が多いのだとか。

白川「皆さん一緒に歌ってくださったり、手拍子をしてくださったり、参加してくださる方も多いです。僕たちが客席に降りて歌っていると、話しかけてくる方もいらっしゃって、会話を求められるのも『純烈』のコンサートならではなのかなと」

後上「自由な雰囲気です(笑)」

9月に開催される、「永遠の昭和ヒット歌謡」の出演も決まっています。

酒井「柄パンツに柄シャツ、紫色の髪、とにかく自分が好きな、個性全開のファッションでいらしてください。まずはコンサートに来ていただきたいです」

小田井「地方公演など、ファンの方同士で観光しているそうで、皆さんに新しい余生の楽しみ方を見つけていただけるきっかけになるといいなと思います」

酒井「年上のファンの方が多いのですが、まだまだ僕たちにとっても未知の世界であることが多く、新たな発見が楽しみです」


「永遠の昭和ヒット歌謡オンステージ」
日時:2019年9月27日(金)
会場:サンシティ越谷市民大ホール
出演:純烈、三田明、日野美歌、タブレット純、椎名佐千子

『永遠の昭和ヒット歌謡オンステージ』では、昭和という時代に大ヒットを記録した楽曲、誰もが当時口ずさんだ名曲の数々を厳選し、毎回テーマを設け豪華歌手の歌声によって国民的ヒット曲がステージに蘇ります。出演歌手が持ち歌以外の名曲を歌ったり、ここだけでしか聴けないデュエットが飛び出したり、観客も歌手と一緒に歌ってもらえる他の歌謡ショーにないステージを披露します。

「昭和」の思い出にはいつも歌がある! そんな記憶が蘇るステージをご堪能ください。

9月公演のテーマは"ムード歌謡と青春の流行歌"
三田明、日野美歌、タブレット純、椎名佐千子、純烈という個性溢れる豪華の歌手たちが、ここでしか見ることの出来ないステージを展開します...。

昼の部 12:00開演
夜の部 17:00開演
1階席指定 6,000円
2階席指定 3,000円


取材・文/栗山春香

 

純烈(じゅんれつ)

2007年結成。プロデューサー・リーダー・作詞担当の酒井一圭と、白川裕二郎、小田井涼平、後上翔太の4名で構成される歌謡コーラス・グループ。シングル「純烈のハッピーバースデー」が発売中。

■純烈さん「永遠の昭和ヒット歌謡オンステージ」へのメッセージはこちら!

 

永遠の昭和ヒット歌謡オンステージ公式サイト

この記事は『毎日が発見』2019年9月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「趣味」のキーワード

PAGE TOP