定期誌『毎日が発見』(8月28日発行)の特集「介護したからこそ見えてきたもの」のために集まってくれた、毎日が発見ネットでもおなじみの人気介護ブロガーの皆さん。2時間におよぶ鼎談の内容はぜひ本誌を見ていただくとして、その中であふれてきたこぼれ話を、毎日が発見ネットでもちょこっと公開しちゃいます!
今回参加してくれたのは、皆さんご存知、バニラファッジさん、あぽりさん、ワフウフさんの3人です。
バニラファッジさん
義母と義叔母のふたりを同時介護した経験を持つバニラファッジさん。ブログ歴も長く、さすがの貫禄で介護トークをリードしてくれました。
あぽりさん
ひとり暮らしの母を自転車通いで介護中のあぽりさん。明るく気さくなノリで会話を盛り上げるムードメーカーです。
ワフウフさん
優しくほがらかな雰囲気のワフウフさんは、現在、姉と協力して母の生活をフォロー中。シリアスな出来事も冷静に分析し、淡々と話す姿が印象的でした。
介護ブログを「書く」魅力
皆さん、実際に経験された身内の介護をブログに書いていらっしゃいますね。ぶっちゃけ、介護を題材にブログを書くってどういう感じなんですか?
バニラファッジ:介護ってどうしても深刻になりがちだから、ブログはできるだけ明るく楽しく読んでもらえるように意識して書いています。絵日記ブログだと、ふざけた絵がちょこんと入るだけでもだいぶ受け入れやすくなりますよね。
ワフウフ:人の書いた介護ブログを読んでいると、同じく介護をしている身としてすごく親近感が湧いてきます。「わかるわかる!」と共感したり、そこから学ぶことも多かったり。
バニラファッジ:お義母さんが面白いことを言ったりすると「これは書かなくちゃ!」って使命感が湧いてくるんですよ。しまいには「なんか一騒動起きないかな...」って密かに期待したりして(笑)
ブログ「7人家族の真ん中で。」より
あぽり:介護って、大変は大変なんだけど笑っちゃうことも多いですしね。でも、そうやって書くことで自分自身も救われてる部分があるかもしれない。ブログを通して客観的に自分の立ち位置をみれるんですよ。ひどいこと言われても「くよくよするくらいだったらネタにしちゃおう!」みたいな。
バニラファッジ:どうせやらなきゃいけないことなら、イライラするより自分も楽しくありたいですもんね。
あぽり:実は私、かなり昔からバニラファッジさんのブログのファンだったんです。子育てと同時に2人の介護までこなしていて本当にすごいなと。当時はまだ我が家の介護ははじまってなかったので、もう別次元の話だと思ってました。
バニラファッジ:私の場合、はじめは普通の子育てブログからスタートして、お義母さんも「きつい姑」として登場させてたんですよね。嫁に来た当初はお義母さんとの関係も良くなかったけど、介護がはじまってからのほうがお互い優しくなれました。
介護を頑張る人は、基本的に「優しい人」
ワフウフ:でも、身内の介護を一生懸命してる人って基本的には優しい人なんだろうなって最近つくづく思うんですよ。自分は関わらないよって逃げちゃう人もいる中で、正面から向き合っているわけですから。
ブログ「アルツフルデイズ」より
あぽり:それはそうかもしれないですね。家族の介護をしてる人はもちろん、医療スタッフや介護施設の方々も皆さんニコニコしてて優しいですよね。生き生きと働いてらっしゃるスタッフの皆さんを見ていると、本当に頭が下がります。
ワフウフ:今年の4月に母が老人ホームに入居したんですけど、私が施設に行くと「いつもありがとうございます」なんて感謝までされちゃって、恐縮しちゃいますよ。感謝したいのはこっちなのにって!
あぽり:私も困っている時にケアマネさんに手を差し伸べてもらえて、思わず泣いちゃったことがあります。その時言ってもらった「一人で頑張らないでくださいね」って言葉は、介護をしていくうえでいつも心に留めています。
ブログ「絵日記でございます。」より
鼎談終了後にはこんな素敵な色紙を書いていただきました!
そして今回の鼎談の様子を皆さんがブログに書いてくださっているので、こちらも合わせてお楽しみください!
バニラファッジさんのブログ『「介護特集」絵日記ブロガー鼎談』
あぽりさんのブログ『インタビュー受けて来ました』
ワフウフさんのブログ『インタビューですってよ奥さま!』
また、今回の鼎談企画の詳細は『毎日が発見 9月号』(8月28日発行)をチェックしてみてくださいね。『毎日が発見』は定期購読でご自宅にお届けしているほか、電子書籍では単品でも購入することができます。
また、3人は毎日が発見ネットでも連載しているので、興味を持たれた方はぜひチェックしてみてください。
バニラファッジさん
あぽりさん
ワフウフさん
取材・文/宇都宮薫