「『もっとも不機嫌なお客様』の意見に耳を傾ける」ビル・ゲイツ/天才の習慣

古今東西100人の天才たちが実践していた「習慣」から、その成功法則を導き出せ!芸術家やアスリート、学者に起業家など、歴史に名を残す「超一流」の天才たちが実践していた「習慣」から、彼らの人生哲学やマイルールを読み解きます。すぐに真似できる「習慣」で、今日からあなたも目指せ天才!

※この記事は『すぐに真似できる天才たちの習慣』(KADOKAWA)からの抜粋です。

 

「『もっとも不機嫌なお客様』の意見に耳を傾ける」ビル・ゲイツ/天才の習慣 1079177_615.jpg前の記事「「ハードロックをガンガン聴きながら仕事を進める」スティーヴン・キング/天才の習慣(2)」はこちら。

 

「もっとも不機嫌なカスタマー」からビジネスを学ぶ
「ビル・ゲイツ Bill Gates」

(1955 ~ )アメリカ生まれの実業家。マイクロソフトを築き上げたカリスマ起業家。

ビル・ゲイツは、成功を祝うのもいいが、失敗の教えに耳を傾けることがもっとも大切だといっています。たとえば皆さんが顧客対応の仕事を担当しているとして、機嫌の悪いお客様(彼曰く「もっとも不機嫌なカスタマー」)こそ、学び取ることが多い存在だといえます。彼は青年の頃、シアトル市にデバイスを売り込もうとプレゼンするもデモが動かず、大失敗した経験をしています。

 
【プラスα】自分で考えたアイディアは笑われてもいい
彼は、「自分が出したアイディアは、少なくとも1回は人に笑われるようでなければ、独創的な発想をしているとはいえない」といっています。確かに、私たちが普段見慣れているプロダクト(商品)であれば、感情が揺さぶられることはありません。ビル・ゲイツの言葉は「挑戦」への心構えを教えてくれます。
 

次の記事「「超多忙に部下や同僚よりもハードワークをこなす」イーロン・マスク/天才の習慣(4)」はこちら。

 

 

教養総研(きょういくそうけん)

レアな古説、珍説の類から、広く知られるライフハックまで、「教養」に関わるトピックスをわかりやすく世に発信する小集団。これまでに世に出た優れた教養や自己啓発書を日々研究している。

71IxO5h3jPL.jpg

『すぐに真似できる天才たちの習慣』

(教養総研)

芸術家やアスリート、学者に起業家など、歴史に名を残す「超一流」の天才たちには、日々実践する習慣がありました。世界中から集めた100人の天才たちの、知られざる習慣を徹底解剖。その効果と効能を探ります。

この記事は書籍『すぐに真似できる天才たちの習慣』からの抜粋です。

この記事に関連する「趣味」のキーワード

PAGE TOP