グリーンで、ライン上に誰かのスパイク跡が!毛羽立った芝をパターのソールで直しから打っていい?/ゴルフ

年齢、男女問わず楽しめるスポーツとして、愛好者の多いゴルフ。今年、大幅なルール改定が行われていることをご存じでしたか?R&A(英国ゴルフ協会)とUSGA(米国ゴルフ協会)は、2020年の定期ルール改定を1年前倒しにし、2019年に大幅なルール改訂を敢行。

いよいよ、2019年1月から、新・ゴルフルールの適用が開始されました。
そこで、紛失球の扱いやボールがバッグに当たった場合など、状況別に新ルールを解説。
ひと目でわかるイラストと、簡潔な説明でご紹介します。

前の記事「池の干上がったところで打つ前に、雑草にクラブが当たった。そのまま続けていい?/ゴルフ(6)」はこちら。

 

ライン上のスパイク跡をパターのソールで直してから打った

ライン上に誰かのスパイク跡があって芝が毛羽立っていたのでパターのソールを使って芝をならしてからストロークした。

グリーンで、ライン上に誰かのスパイク跡が!毛羽立った芝をパターのソールで直しから打っていい?/ゴルフ P171_01.jpg

<類似した状況>
・ライン上のボールマークを直してから打った
・カップインした後にホールの縁の傷を直した


●どうすればいい?
→無罰でプレーを続行する

ライン上で直せるのは古いカップの埋め跡とボールマークのみであったが、2019年ルール改定でスパイク跡や芝の毛羽立ちも修正できるようになった。

 

◎One Point
他人のラインを踏んで傷つけてしまった場合も、プレーヤーは修正可能。踏んだ人にも罰打は課されない。

【課される罰打】0

 

次の記事「旗竿を抜きに行くのが面倒で、刺したまま打ったらカップイン!認められる?/ゴルフ(8)」はこちら。

この他の「ゴルフルール」の記事はこちら。

 

1901p023_03.jpg

『ゴルフルールBOOK』

(新星出版社)

2019年1月にスタートした改訂版、新・ゴルフルールを解説。状況別にプレーに必要なルールを分類し、ひと目でわかるイラストと簡潔な文章でご紹介しています。見やすさ、わかりやすさでナンバー1のゴルフルールブックは、使いやすいハンディサイズも魅力です。

この記事は書籍『ゴルフルールBOOK』からの抜粋です。

この記事に関連する「趣味」のキーワード

PAGE TOP