池の干上がったところで打つ前に、雑草にクラブが当たった。そのまま続けていい?/ゴルフルール

年齢、男女問わず楽しめるスポーツとして、愛好者の多いゴルフ。今年、大幅なルール改定が行われていることをご存じでしたか?R&A(英国ゴルフ協会)とUSGA(米国ゴルフ協会)は、2020年の定期ルール改定を1年前倒しにし、2019年に大幅なルール改訂を敢行。

いよいよ、2019年1月から、新・ゴルフルールの適用が開始されました。
そこで、紛失球の扱いやボールがバッグに当たった場合など、状況別に新ルールを解説。
ひと目でわかるイラストと、簡潔な説明でご紹介します。

前の記事「バンカー内で止まったボールの近く小石が!クラブが傷つくのでとり除いてもいい?/ゴルフ(5)」はこちら。

 

干上がったところで打つ前に雑草にクラブが当たった

池の干上がった部分にボールがあったので、そのまま打とうとしたら、テークバックしたときに雑草にクラブが触れてしまった。

池の干上がったところで打つ前に、雑草にクラブが当たった。そのまま続けていい?/ゴルフルール P166_01.jpg

<類似した状況>
・テークバックしたクラブが干上がった池に落ちていたゴミに当たった


●どうすればいい?
→そのままプレーを続行する

2019 年ルール改定で、バンカー以外のペナルティ・エリアでクラブが地面や水面に触れることによる罰打が廃止された。ボールを動かしたり、ライを改善しなければ、ソールも可能。

 

◎One Point
ゴミなどの「動かせる障害物」はペナルティ・エリア内でも無罰でとり除くことができる。

【課される罰打】0

 

次の記事「グリーンで、ライン上に誰かのスパイク跡が!毛羽立った芝をパターのソールで直しから打っていい?/ゴルフ(7)」はこちら。

この他の「ゴルフルール」の記事はこちら。

 

1901p023_03.jpg

『ゴルフルールBOOK』

(新星出版社)

2019年1月にスタートした改訂版、新・ゴルフルールを解説。状況別にプレーに必要なルールを分類し、ひと目でわかるイラストと簡潔な文章でご紹介しています。見やすさ、わかりやすさでナンバー1のゴルフルールブックは、使いやすいハンディサイズも魅力です。

この記事は書籍『ゴルフルールBOOK』からの抜粋です。

この記事に関連する「趣味」のキーワード

PAGE TOP