ラフに打ち込んだボール。探し始めて4分後に見つかったらそのままプレーしていい?/ゴルフルール

年齢、男女問わず楽しめるスポーツとして、愛好者の多いゴルフ。今年、大幅なルール改定が行われていることをご存じでしたか?R&A(英国ゴルフ協会)とUSGA(米国ゴルフ協会)は、2020年の定期ルール改定を1年前倒しにし、2019年に大幅なルール改訂を敢行。

2019年1月から、新・ゴルフルールの適用が開始されました。
そこで、紛失球の扱いやボールがバッグに当たった場合など、状況別に新ルールを解説。
ひと目でわかるイラストと、簡潔な説明でご紹介します。

 

ボールを捜し始めて4分後にボールが見つかった

ラフに打ち込んだボールがなかなか見つからず、捜し始めて4分後にようやく見つかったのでそのままプレーを続けた。

ラフに打ち込んだボール。探し始めて4分後に見つかったらそのままプレーしていい?/ゴルフルール p093_01.jpg

<類似した状況>
3分以内にボールを見つけたが、カートにクラブをとりに行った際に再度ボールを見失い、結果的に合計3分以上捜してボールを見つけた


●どうすればいい?
→「紛失球」として罰打を加算して続行

2019年のルール改定でボールを捜せる時間は3分になった。
3分間で見つからない場合は「紛失球」。 1罰打を加算して元の位置から打ち直すか前進2罰打の処理を行う。

◎One Point
見つけてから打つまでの時間は3分間に入らない。
見つけたボールを見失って再捜索するときは合計3分間となる。

【課される罰打】1/2

 

次の記事「ショットの際にボールがクラブに2度当たった。故意でなければ続行OK?/ゴルフ(2)」はこちら。

この他の「ゴルフルール」の記事はこちら。

 

 

1901p023_03.jpg

『ゴルフルールBOOK』

(新星出版社)

2019年1月にスタートした改訂版、新・ゴルフルールを解説。状況別にプレーに必要なルールを分類し、ひと目でわかるイラストと簡潔な文章でご紹介しています。見やすさ、わかりやすさでナンバー1のゴルフルールブックは、使いやすいハンディサイズも魅力です。

この記事は書籍『ゴルフルールBOOK』からの抜粋です。

この記事に関連する「趣味」のキーワード

PAGE TOP